新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

【1時間で未読本1冊解消】横浜モーニング読書会(第98回)

2018年8月15日(水) 6:45-8:00

神奈川県

横浜市中区蓬莱町3-108HOUZEN V 101号室(JR関内駅 南口徒歩4分)(受付は開始10分前からです)

毎週水曜日朝の読書会。
今日は4冊の本を共有しました〜
毎週水曜日朝の読書会。
今日は4冊の本を共有しました〜

以下、本の概略と意見交換内容です。

「自分の「性格説明書」9つのタイプ」安村 明史
・対象:今の生活や仕事、人間関係に悩んでいる人
・効果:自分の性格タイプを正確に把握し、自分の可能性を最大限に伸ばせるようになる。
・ノウハウ:9つのタイプのどれに当てはまるか、確認する。それぞれに特有の恐れを認識し、癒してあげる。

・質疑応答
Q どのタイプで、成長させたいポイントは何ですか?
A ジャイアンタイプ
 ・パワフルで挑戦的
 ・恐れの根源として、弱さによって他者からコントロールされること
 ・自分は充分強いから人にもっと優しくできると伝えるのが大事。

「HIGH OUTPUT MANAGEMENT」アンドリュー・S・グローブ
・対象:チームのアウトプットを向上したいが、方法が分からないリーダー
・効果:リーダーとして大切なことを実践できるようになる。
・ノウハウ:本に記載されている行動指針リストを参考にすると良い。
・質疑応答
Q人を育て、成果を出すとは?
Aアウトプットの指標をチーム内で共有する。

Q子育てに活かせそうなノウハウは?
Aパパは本当はどんなお仕事をしているの?と子どもに聞いてもらう。
 そして、自分の1日を書き出し、一番力を入れている姿を子どもに見せて感想をもらうと互いに気づきが得られる。

Q読書会で参加者にやってもらいたいワークは?
Aチームの指標を決める。ワンオンワンミーティング。

「勘違いをなくせば、あなたのホームページはうまくいく」中山 陽平
・対象:ウェブ担当の方、中小企業の経営者
・効果:効果的なホームページの作り方が分かる
・質疑応答
Q客にスルーされずに自社のホームページを見てもらうには?
Aターゲット層の感情を考慮する。ターゲットが知りたい順番で情報を載せる。
Qホームページ担当に向いている人は?
Aお客さんのことが分かっている人。ヒアリングができることが重要(必ずしも現場にいられなくてもよい)。

Q結局、プロにホームページを作ってもらえばよいのか?
A見栄えがよければ、必ずしもプロでなくてもよい。

「影響力 あなたがブランドになる日」永松 茂久
・対象:影響力をつけたい人
・効果:影響力の身につけ方が分かる。本の書き方も分かる。
・質疑応答
Q影響力を持ったサラリーマンになるには?
A独立することが全てではない。これをやらせればピカイチを見つける。失敗談を堂々と話せることが大事。

Q本を書くとしたら、どんなテーマでどんなタイトルで書くか?
Aコーチのすすめ。人は一人では生きていけない。でも会社員にはなかなかコーチがいない。

Q出したい影響力は?
A自分の評価(強み等)について、他の方にフィードバックをもらう。(噂話ゲーム)


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。
リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。
2016年より毎週早朝に読書会を開催する他、看護師団体からの依頼により毎月各地で読書会を開催、1,400名以上の方が参加。
出版社や著者との共催の読書会も開催。

かつては、現状をより良くしたい、でもどこに進めば良いのか分からず、読書をしても多くのセミナーに通ってもモヤモヤは晴れませんでした。
そうした時に2015年に読書会に出会いました。
そこから地道に読書会を開催し、多くの方々と対話を重ねていく中で、自分の強み、方向性が見つかり、道が拓けていきました。

読書会は対話により人の可能性が広がる場所です。私はそのお手伝いをしています。

現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。
「幸せな気分になった」「元気になった」、
読書会で毎回そんなお声が聴けるのを楽しみにしています。

キャッチコピー

2015年5月より読書会開催経験250回以上、計1,400名以上の方がご参加。現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.