新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

【絵本読書会】絵本のチカラ侮るべからず

2018年8月29日(水) 19:00~21:00

広島県

広島県広島市中区西十日市町6-32階

「絵本」を題材にした読書会でした!
絵本はこどものもの、というイメージがあるけれど、大人だって十分楽しめるし、ためになる。
大人の絵本の楽しみ方を伝えたい思い出開催しました。
絵本講師・亀井佳代子さんとのコラボ会です。

佳代子さんが選んで来てくれた7冊の絵本を使いました。
参加者さんに、その場で‘気になる絵本’を選んでもらいます。
その本に聞きたいことは?どんなメッセージを受け取るか?考えてもらいました。
絵本の選択も、メッセージの受け取り方も、参加者さんそれぞれで、
そのときに価値観・感性が表れていたので、面白かったです!

後半では、参加者さんが選んだ本について、佳代子さんがエピソードを紹介して下さいました。翻訳の話や原画の話…その幅広い内容に、みなさん(私も)前のめりで聞き入ってしまった…!
絵本ってこんなに奥深いのかと実感。
絵本愛あふれる佳代子さんのトーク、ぜひ一度聞いてみてほしいです。

美しい絵に感動し、ストーリーにわくわくし、メッセージに心を打たれて、
隠れた裏話を教えてもらってさらに楽しくなり、絵本の魅力を堪能した2時間でした。
絵本と向き合って、心がきれいになった気分です。大人になったからこそ、思うこと。

絵本のチカラ、侮るべからず!
《印象深かったコメント》
・人生がテーマの絵本を今読むとぐっとくる(泣きそうになる)
 ※3分で訪れる感動ドラマ
・絵が、ほんっとにきれい
・どうして表紙は真っ黒なんだろう?→不安を表している?
・大きな木は何を表しているんだろう?→地球のこと?感謝しよう
・まず自分が絵本を好きにならないと、こどもにも絵本の良さは伝わらない
・絵本の解釈は、人によって様々!国によっても様々。だから面白い
・自分のために絵本を読もうって思いました
・今日の「へー、なるほど」の発見を、他の人にも話してみます
・集中力が続かないこどもが増えている

《絵本の魅力》
◆シンプルであること
  気軽に読める、何回でも読める、誰でも楽しめる
  ひらがな良い、ことばが素敵(翻訳ってすごい)
◆絵
  美しい、芸術作品みたい、技法も様々、楽しい
◆絵本を通して気持ちが変わる
  楽しい、癒し、悲しい、元気になる、感動する
  こどもたちの真剣な表情も良い
◆発想が広がる
  ページをめくるたびに、わくわく
  どんなメッセージがこめられているか想像して、わくわく
  絵本の世界のごっこ遊びをして、わくわく

《読書会の流れ》
1.読書会の好きなところトーク(マインドマップ作成)
2.絵本をチョイス → 選んだ絵本のイメージトーク
3.絵本への質問作り・答え探し
4.絵本講師:亀井さんの絵本トーク
  (体に優しいおかゆ夜ごはんを食べながら)


ファシリテーター

杉本 綾香

スギモト アヤカ

Profile

いきもの好きの26歳OL 。京大農学研究科卒。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに急に精神的に落ち込む。'自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安に飲み込まれました。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
例)心の持ち方、お金のこと、自然に馴染むこと
「内側から輝くための読書会」がテーマです。
強く優しく生きていきて生きたかいから。

◇好きな考え方:日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄さん)

キャッチコピー

実学って大事

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.