新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

『 World Peace 読書会 』 ~ 地球規模で考える ~

2012年12月20日(木) 19:00 - 20:30

東京都

東京都豊島区池袋申し込み者に別途ご連絡

『 World Peace 』

一見すると、とても大きな概念で、「私にできることなんて、なにもない」と思いがちではありませんか?

実は僕たちもそうだったんです。

でも、そんな時に 1 冊の本に出会いました。

それが「ハチドリのひとしずく」という物語。

『 今、自分にできること 』をテーマにした一冊。この本はすごく大きな課題でも、『 今、自分ができること 』をしていけば、大きなことにつながる。どんな小さなことでも、やったの、やってないのでは大きな差があるということに気がついたのです。

だったら、僕たちも僕たちにできることをしたいと、この気持ちが多くの人に届けられるように『 World Peace 読書会 』を「こばけん」とはじめました。そんな、第一回の『 World Peace 読書会 』を12 月 20 日、東京で行いました。

『 World Peace 』についてダイアログをする。僕たちにとっても初めての試みです。

そこで交わされたダイアログで出てきたキーワードは「感謝の気持ち」「論理を超える」「みなが違う経験をする」など。

周りのことに感謝をしながら、自分しかできないことをつらぬいていく。

一見するとそれは「曲者」に見えるかもしれない。なぜなら、それは「損得」という論理を超えることだから。「損得」という論理を超えると自分の心のままに動くようになる。だからこそ、それぞれが違う経験を得ることができる。

それは「自分がやりたいことをやっていいんだ」という自分に対する許可でもありました。

どうしても、僕たちは言い訳をしてしまいがちです。「時間がないから」「忙しいから」。でも、その中でも「自分がやりたい」と思ったことをしていく。

すると今までとは違う何かが見てくる。

そんなことを後押しをしてくれた90分でした。

ご参加いただいた方々。ありがとうございましたっ!


ファシリテーター

末吉 大希

スエヨシ ダイキ

Profile

キャッチコピー

あなたの一歩を日本が未だかつて見たことがない一歩へ

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース



▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.