新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

種をテーマにシェアReading!

2018年9月30日(日) 10:00~12:00

神奈川県

横浜市緑区中山町89−2季楽荘

9月30日、台風がくることでのキャンセルもありましたが、無事開催。
種子法廃止でコメはどうなるのか?
種苗法の改正で自家採種が違法となってしまうのか?
ゲノム編集って一体どういうこと?
固定種って何?
土だけじゃない、種から考えないと美味しい野菜は作れない?
などなど、本をともに読むことで、対話が弾みました。
私たちは種なしには生きていけないのに、種に関する技術、種をめぐる法律がどうなっているのか、種絡みの政治や経済、国際関係の動きなど、普段は気にしないで過ごしています。
種子法廃止や種苗法の改正に自家採種が違法(罰金や懲役も!)になることなどを受け、突如今年になって種周りのアレコレがメディアにも取り上げられるようになってきている中での「種」テーマ。
まだまだわからないことがたくさんですが、参加のみなさんからの情報もあり、もっと知りたい、自分でできることはなんだろう?と話が尽きないシェアReadingの会と成りました。


ファシリテーター

サカイ 優佳子

サカイ ユカコ

Profile

外資系金融機関、アートプロデュース会社勤務を経て、娘の重度のアトピーから専業主婦なった経験から、食の大切さを再認識。
料理コンテストに連続入賞し、1995年、赤ちゃん連れOKの料理教室を自宅でスタート。
「一人一人の食を束ねることで、未来の社会に働きかけることができる」という思いの元に、砂漠緑化プロジェクトを含む、広い意味での食育活動を全国で行う。
著書、メディア出演多数。近著に「毎日食べたい乾物ヨーグルトレシピ決定版」(世界文化社)。
専業主婦から自分で仕事を創ってきた経験をベースに、「いくつになってもやりたいことに挑戦しよう!」と挑戦を応援する「ひとなりプロジェクト」を立ち上げる。
自身も挑戦を続けたいと、ヨーガ療法士の資格取得に向けての勉強も開始。
「まずは課題を知ること、課題について対話を重ねることが、よりよい未来へのスタート」と考え、RFAファシリテーター資格を取得。

キャッチコピー

FOOD ACTIVIST。持続可能な食の未来を目指して活動しています。読書会では、食を含む、よりよい未来をともに考え、日々の暮らしの中でできることを行動に移す場づくりをしていきたいと思っています。

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.