新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

泰然自若のこころで

2018年11月3日(土) 14:30〜16:30

東京都

東京23区内

伊勢神宮のことはご存知の方が多いと思います。
行ったことがあるという方も多いと思います。
でもどんな神様がいるのか、どんな願いを叶えてくれるのか、その辺についてはあまり…という感じの方が多いのでは?
今回は「伊勢の神さまにまかせなさい」という本を元に、伊勢の神さまについてより深める読書会を実施しました。

まずは、本全体を通して伊勢の神さまの力について知り、その上で伊勢の神さまはどんな神様がいるのかを読み解いていきました。
さらに伊勢神宮の秘密を知ることで、より多角的に伊勢の神さまと仲良くなれた気がします。

キーワードとして出てきたことには、
「泰然自若」
「任せる」
「人のせいにしない」
「健気」
など。
ガツガツせず、リラックスし、柔らかい気持ちで参詣することで願いを叶えてくれるというのが印象的でした。

今回は人数が少なかったので、より深く読み込めた読書会となりました。
本書は「出雲大社」「住吉大社」に続き三部作の最終として出された本なので、今度は3冊を通した読書会を開催予定です。
今回のに参加できなかった方はぜひ次回の読書会にご参加ください!!


ファシリテーター

岩野 聡美

イワノ サトミ

Profile

リーディングファシリテーター歴5年、これまで読書会は50回以上開催しています。
テーマは自分がこれは!と思ったもので開催。
特徴的なのは本を読むだけでなく、その場ですぐにやってみよう!という実践会を同時に行うものがほとんどとなっていることです。
例えば、
・ランニング読書会&実践会
・春夏秋冬理論読書会
・感謝で思考は現実になる読書会&30日実践会
など、テーマは様々。
でも、その後の人生に活かせるものをたくさん開催していますよ!

ちなみに普段は企業の企画立案、経営者サポート、旅行系ライターなどをしています。
そのほかによさこい研究者、ディズニーパーク来園サポート、読書会運営、見切れ写真などの企画立案やライティング、講座開催なども行なっているマルチプレイヤーです。

キャッチコピー

本の内容を自分にインストール!読書会の後に実践形式で身につけられるものを多く開催しています。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.