新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

仕事×幸せ×これからの時代

2019年2月11日(月) 18:30~20:30

広島県

広島市西区横川町2丁目10-1ゲストハウス縁

これからの時代の働き方をテーマに読書会をしました。12人のご参加でした!
私にとっては、最大人数でした。皆さま、ありがとうございました。
学生さんから70代の方まで、女性も男性も、大量の本も、いい意味でごちゃまぜになった、あっという間の2時間でした。
トークの中で出て来たワードは…
・先が見えないこれからの時代、どんなミッションを見つけていくか
・失敗をリスクと思わない覚悟
・経験に価値を置いてと選択していく覚悟
・仕事はやっぱり楽しくないと
・組織の中で、自分が心豊かでいられる立ち位置は?
・足元に宝物がある
・自分が自然体でいられる自分の場所を探そう
・人とのつながりを感じられる仕事をしよう

読書ワークは二回しました!
技術的特異点(人工知能が人間の脳を超える)となる2045年。
これからの時代を想像した前半のワーク。
それから、自分の悩み×仕事をテーマに質問と答えを考えたのが、後半のワークでした。

広い重めのテーマでしたが、最後全体のシェアトークでは、
グループごとのトーク内容の違いも感じられて、楽しかった!


ファシリテーター

杉本 綾香

スギモト アヤカ

Profile

いきもの好きの27歳OL 。京大農学研究科卒。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに急に精神的に落ち込む。'自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安に飲み込まれました。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
例えば、ストレスケア、お金のこと、自然に馴染むこと。
強く優しく生きていくために、輝いて毎日過ごすために、
本から知恵を学びと思っています。

◇好きな考え方
日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄さん)

キャッチコピー

実学って大事

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.