新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

ブレインスパーク!ビジネスモデルキャンバスを描く会 -BMG読書会-

2015年2月6日(金) 19:00 - 21:00

長野県

リソースシェアリングコミュニティ「SENSE」長野県松本市両島7-1オフィス松本堂1階

今日の「ブレインスパーク!ビシネスモデルキャンバスを描く会 -BMG読書会-」

最終的に見えた共通テーマが、”次のステージを見据えたビシネスモデル作り” でした。

私入れて6人で開催したのですが、
名付けて「ぐるぐるキャンバス」の手法を使いました。

1.ビジネスモデルキャンバス(BMC)の概要説明
2.それぞれのテーマでBMCを描く
3.となりの人にキャンバスを渡す
4.となりの人のキャンバスを、さも自分のビジネスかのように説明する
5.聞いている人は追加アイデアを言う
6.キャンバスを描いた本人が感想と気付きをシェア

・こうすると、客観的に自分のキャンバスを見つめることができる。
・発表している人は埋まっていないキャンバスの部分とか、何故このビジネスをやるのか、そんなあたりを想像することで、あり得ない視点からのアイデアを出す。
・人のことなのに、なぜか自分事になってしまう。

そんな効果があります。

出てきたキャンバスはまさに多様。
・自分のライフワークの棚卸しをしたもの。
・本当の使命と才能を使った次のビジネス。
・いわゆるビジネスモデル。
・コンセプトが見えたもの。

私自身、ビジネスモデルキャンバスというツールの適用範囲の広さに驚きました。

この時、この場所に、この参加者がいることで作られた”場”

最高に楽しかったです。

次回は3月6日(金)19時から
申込みはこちらから。
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1032


ファシリテーター

末次 克洋

スエナミ カツヒロ

Profile

名古屋出身、信州松本在住
シニアリーディングファシリテーター
フューチャーマッピング®ファシリテーター

生き方(ライフスタイル)から人生を考えて行くライフスタイルカウンセリングをしています。

元々自然や森に興味のあり、ブッシュクラフトという最小限の道具を使い、自然に優しいキャンプのインストラクターをしています。森の恵みを頂きつつ、自然のためにもなる森の生活を探求し、実践しています。

次の時代は、会社に縛られない主体的な働き方の時代が来ると確信し、2014年から(4年前から)神社みたいなコワーキングスペースSENSEを立ち上げ、運営しています。

都会から地方へ移住してきたこともあり、地域活動にも関心があり、図書館を活用した社会人向けの勉強会を開催したりしています。本を年間150冊以上読み、Read for Actionという読書会のファシリテーターをしています。

キャッチコピー

得意なテーマは、哲学的読書会
愛とは、平和とは、幸せ、人生、会社とは?
あなたが今ココにいる意味とは?

そこから見えてくるものは、人生を楽しむステージへ向かうあなたの”次の一歩”

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.