新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

ブレインスパーク!ビジネスモデルキャンバスを描く会 -BMG読書会-

2015年2月6日(金) 19:00 - 21:00

長野県

リソースシェアリングコミュニティ「SENSE」長野県松本市両島7-1オフィス松本堂1階

今日の「ブレインスパーク!ビシネスモデルキャンバスを描く会 -BMG読書会-」

最終的に見えた共通テーマが、”次のステージを見据えたビシネスモデル作り” でした。

私入れて6人で開催したのですが、
名付けて「ぐるぐるキャンバス」の手法を使いました。

1.ビジネスモデルキャンバス(BMC)の概要説明
2.それぞれのテーマでBMCを描く
3.となりの人にキャンバスを渡す
4.となりの人のキャンバスを、さも自分のビジネスかのように説明する
5.聞いている人は追加アイデアを言う
6.キャンバスを描いた本人が感想と気付きをシェア

・こうすると、客観的に自分のキャンバスを見つめることができる。
・発表している人は埋まっていないキャンバスの部分とか、何故このビジネスをやるのか、そんなあたりを想像することで、あり得ない視点からのアイデアを出す。
・人のことなのに、なぜか自分事になってしまう。

そんな効果があります。

出てきたキャンバスはまさに多様。
・自分のライフワークの棚卸しをしたもの。
・本当の使命と才能を使った次のビジネス。
・いわゆるビジネスモデル。
・コンセプトが見えたもの。

私自身、ビジネスモデルキャンバスというツールの適用範囲の広さに驚きました。

この時、この場所に、この参加者がいることで作られた”場”

最高に楽しかったです。

次回は3月6日(金)19時から
申込みはこちらから。
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1032


ファシリテーター

末次 克洋

スエナミ カツヒロ

Profile

愛の男、すえっち。
愛の変容加速ファシリテーター

私にとって”愛の男”とは、
崖に子供を落として、這い上がってくるのを待つトラのようなもの。

Read for Actionの最中は、感情的に揺れ動いたり、頭が混乱したり、自分がどこにいるのか分からなくなることがあります。
私は常に皆さんを信じ、ココに居ます。

自分がどこにいるのか分からなくなった時は、私を見て下さい。

人と組織のカウンセラーとして、数百回を超える場を作り、多くの方の変容に立ち会ってきました。
変容とは変わることではなく、自分と世界の見方が変わること。
そして、既に新しい世界にいることに気付くこと。

あなたは今、どんな世界にいるのでしょうか。

私がどんな読書会をしてきたかはこちらのサイトをご覧ください。
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=16

キャッチコピー

得意なテーマは、哲学的読書会
愛とは、平和とは、幸せ、人生、会社とは?
あなたが今ココにいる意味とは?

そこから見えてくるものは、人生を楽しむステージへ向かうあなたの”次の一歩”

このファシリテーターに問い合わせる
これまでの読書会一覧

Read For Action オフィシャルブログ


▲このページのトップへ

非営利型 一般社団法人 Read For Action 協会

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

RFA読書会情報

地域の自治体・ 企業様へ

ファシリテーター

参加方法/ お問合せ

Copyright © Read For Action All Rights Reserved.