新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

「どんな人でも一流に育つしくみ」本日の一冊

2019年3月27日(水) 5:30~6:45

神奈川県

横浜市

3/27 モーニング読書会

今日も朝から3冊の本を共有しました。

①有本均著、「どんな人でも一流に育つしくみ」
②はづき 虹映著、「とらわれない生き方」
③俣野 成敏著、「一流の人はなぜコンディションにこだわるのか」

■ご参加の目的

・積読の本を読めれば
・人材育成の本の理解を深めたい
・面白い本と巡り合いたい

■皆さんの本とQ&A

①有本均著、「どんな人でも一流に育つしくみ」

 Q&A
 ・QSCの数値化とは?
   QSCのマニュアルを整備する、評価の仕組みをつくる。

 ・マクドナルドの評価者教育が他社と違うところは?
   エリアマネージャーなどの第一評価者と、営業部長などの
   第二評価者による評価者会議がある。

②はづき 虹映著、「とらわれない生き方」

 Q&A
 ・ポジティブとネガティブの根っこは同じとは?
   ポジティブとネガティブ、正反対のものでも見ているものは同じ。
   同じ綱を握って違う方向に引かれているだけ。
   とらわれることに対して、頑張るのではなく仲良くする。

 ・宝くじで一等当てると人生が変わるとは?
   宝くじを買うこと自体が他力本願。
   それは、自分の夢に対する自信のなさのあらわれ。
   宝くじにはネガティブなエネルギーの人が群がる。
   夢は見るものではなく、自分でかなえるもの。

③俣野 成敏著、「一流の人はなぜコンディションにこだわるのか」

 Q&A
 ・お酒のPDCAとは?
   飲み会ではとことん楽しめ。
   しめのラーメンはダメ。お酒を飲んでいる時は血糖値が上がりにくく、空腹感を感じやすい。
   消化がキーワード。
   フルーツ(水分が多いやつ)を中心に食べる
   すいか、グレープフルーツ、りんご、梨、ぶどう等

 ・ヨーグルトを食べると便秘になるとは?
   乳酸菌は熱に弱く、腸に届くまでに死んでしまう。
   5~15%程しか腸で吸収されず、腸にガスがたまる(便秘)。
   ガスが溜まるとお腹が危機を察知して、最終的に下痢になる。

■振り返り

・これまで作った評価制度をブラッシュアップして一流に育つ仕組みにしあげたい。
・早速本を購入したい。
・評価制度を自分の会社に活かしたい。
・常識と考えられている考え方と違う考えが面白かった。
・12時になったらランチではなく、お腹が空いてから食べるように心がける。
・野生の動物は、狩りをする時間と消化をする時間を分けている

レポート:白川竜、小林史弥


ファシリテーター

白川 竜

シラカワ リュウ

Profile

一般社団法人マミーサポート
副理事

鹿児島生まれ、横浜市在住。
中央大学法学部卒。

2015年、リーディングファシリテーター取得。
その後、行政や法人会、著者や企業からの
依頼受けて読書会を開催。

2018年、一般社団法人マミーサポートを設立。
母親が子連れでも自分らしく輝ける社会と
地域を作ることを目的に、子育て家庭支援に
関する事業を行っている。

専門分野は
「ワークライフバランス」

キャッチコピー

新しいこと始めたい方。本や人との出会いを求めている方。読書会でお会いしましょう!

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.