新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

読書会が、いいところ。

2019年3月30日(土) 13:00~15:00

大阪府

大阪市浪速区敷津西1-10-19(酒屋さんに向かって左隣です)あかりば

ご参加者様は初対面どうしの男性の方ばかり。読書会が終わると、みなさまでLINEを交換されていて……なんだかとても嬉しくなりました。
毎月定期的に開催している読書会。
今日は、大好きな神田昌典氏の本を使った読書会です。

ご参加者様は初対面どうしの男性の方ばかり。
読書会が終わると、みなさまでLINEを交換されていて……なんだかとても嬉しくなりました。

初対面の方ばかり?!
2時間前は、全く知らないもの同士です。  

読書会って……これも醍醐味です。

(撮ってもいいですか? とお伺いしてその様子を撮らせていただきました。ありがとうございます!!)


たしかに読書会というものは「本を読む会」です。
ですが、あかりばの読書会は、なんといいますか……「場を共有する」ということも大切にしています。

だから、参加者様がおひとりであっても「読書会」は行います。

本の力を借りる
場の力を借りる

そんな言い方が、しっくりくるのかもしれません。
なにより……すべては「ご縁」だと思っています。


ところで。

この読書会で行うことはシンプルです。
たったの5つ。

➀質問する
➁答えを探す
➂共有する
➃発見する
➄行動する

「なにそれ……そんなんのどこが「読書会」なん?! そもそも「本を読む」がないやん!!!」 

と思わず叫びそうになった方は、ぜひ、遊びにきてください!
これまでの「読書会」の概念を……破壊いたします(笑)



ファシリテーター

後藤 安賀里

ゴトウ アカリ

Profile

心と体を「笑顔」にするファシリテーター
大阪在住、フランスでの結婚生活を終え帰国。国立大学法人の病院再開発事業を軌道にのせたのち、「人生100年に備えるための読書会」というRead For Actionを定期開催。NHK総合テレビなどでも「新しい働き方」として紹介される。また「ママのための読書会」を企画。働くママや小さな子どもを育てるママの子育て支援の充実を図るとともに、子どもたちの笑顔のためには大人が笑顔!と、心理学を活かした読書会をライフワークとしている。

キャッチコピー

みんなで集める「言葉」のジャングルから、その瞬間に、まさに自分が欲するピッタリの言葉を探りだす、まるで宝探しのようなゲームです。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.