新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

時代の「おわりとはじまり」読書会 あなたにとって「平成」とは?「令和」とは?

2019年4月6日(土) 10:00~12:00

東京都

東京都中央区勝どき詳細は申込後にお知らせ致します。

4/1に新たな元号である「令和」が発表されました。
あなたにとって「平成」とはどんな時代でしたか?
「令和」はどんな時代にしていきたいですか?

*****************************************
テーマ:時代のおわりとはじまり
*****************************************

【総括】
時代の節目にふさわしい読書会となりました。
1人で読書するのと大勢で読書するのでは全く異なります。
自分の中では考えつかないような質問や回答に出会うので、新しい発見が得られ、自分の可能性を広げてくれました。
いろんな価値観や意見を持った方々と語り合う場は「令和」になってますます必要とされていくのだと感じました。
ご参加頂いた皆様、どうも有難う御座いました。
【STEP.①】持ち寄った書籍の紹介
テーマに沿ったピンとくる4冊の本を持ち寄って考えました。
 1.櫻井秀勲著、「誰もが主役なれる時代で頭角を現す方法 劇場化社会」
 2.マツダミヒロ著、「コミュニティをつくって、自由に生きるという提案」
 3.セス・ゴーディン著、 「『型を破る人』の時代」
 4.神田昌典著、 「挑戦する会社 世界を変えるビジネス実践法」

【STEP②, ③】テーマに関する質問や著者に聴いてみたい質問と回答(一部)
Q:自分を売るために一番にすべきことは何ですか?
A:先頭に立つこと。どんな自体になっても対応できる幅を持つこと。文字より言葉(文字に気持ちをのせる)を大切にする。

Q:これからの時代の勉強の仕方はどのようにすればよいでしょうか?
A:地位や名声でもない「財産」を手に入れるため、
 講演会セミナーのお手伝いをする。メンターの身近で勉強する。基礎を学ぶ。
 
Q:コミュニティはビジネスになりうるのか?
A:コミュ二ティはというのは1対多と考えられがちですが、本来は1対1の集積である。
 1人1人の「ご縁」が繋がって、コミュニティとなる。
 全てのビジネスは「ご縁」から始まるので、コミュニティもビジネスとして成り立つ。

Q:核となる人はどのように仲間になっていくのか?
A:自分1人ですべてのことをやらないこと。
 「ご縁」が仲間を作っていくので、「ご縁」を得た人と仲間となっていく。
 そのためにご縁を頂いた方のリスト「ご縁帳」を作る。

Q:コミュニティ時代の新しい貨幣(お金)とは?
A:理念に共感した人が自然と集まってくるもので、その人の感謝がお金をなってあらわれる(寄付)。
 これからはアート=自己表現がしやすい時代となってくるので、営利事業だけでなく、
 自己表現の場として非営利事業との両輪活動が必要となってくる。
 
【STEP④】あなたにとって「平成」とは?「令和」とは?
・平成時代は破壊、令和時代は創造。
・平成時代は自分の殻を破っていくためにコツコツ準備してきたが、
 令和時代では平成時代に培ったものやすでに持っているものを使って想像力駆使して実現していく。
・平成時代はこれから世に出るためのストーリーを作るための準備期間、令和時代はそのストーリーを実現する期間。
・平成時代は1人で頑張ってきた時代、令和時代は仲間とともに皆のあるもの(知識や経験)を使って新しくしていく時代。

【STEP⑤】新時代に向けた行動宣言
・「ご縁帳」を作る。
・自ら先頭に立って進めていく。


ファシリテーター

小林 史弥

コバヤシ フミヤ

Profile

高校時代までほとんどといっていいほど読書をしなかったのですが、20代でぶち当たる壁を乗り越える為の最強ツールが「読書」であることに気付かされました。それ以降、社会人に入ってからは毎月本を購入するも読み切れず、積読になってしまうこともしばしばありましたが、2016年10月にフォトリーディングを受講してから、「読書」に対する見方が180°変わりました。その後、「読書会」にも参加して、みんなで理解する「読書」の楽しみ方を知る。自ら読書会を開催したいと決意し、2017年11月にリーディングファシリテーターを受講したものの、読書会を開くまでには至らず。2019年は読書会を通じて、世代を越えたいろんな方々と語り合うことをしていきたいと思います。

キャッチコピー

自分の人生を大きく変えてくれたものが「読書」でした。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.