新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

水俣市にて初開催!「Read For Action読書会」

2019年4月4日(木) 19:00~21:00

熊本県

水俣市古賀町2-5-32特別養護老人ホーム 白梅の杜 1階 喫茶スペース「のもう家」

湯の児海水浴場の砂浜に大きく書かれたRead For Action読書会@水俣。その撮影はドローンにて!。参加者様のお気持ちに感謝感激でした。
読書会を含む、弊社企画の複数のセミナーにご参加くださった方が主催してくださり、
水俣地区ではじめてのRead For Action読書会の開催となりました。


埼玉在住(熊本出身)の友人の参加とお声かけのおかげもあって
水俣以外に、熊本市内、鹿児島、福井と県外からもお越しいただき
地域を超えた交流が実現!
遠方よりのご参加、心よりお礼申し上げます。

========

終了後アンケートから、皆さまの言葉をご紹介します。

「改めて色々な人や本と出会う事はいいことだなと感じました。」
「一人で読むより、他の人と共有したほうが絶対楽しいな、と思うようになりました。」
「本を通じて”集まる場”って改めて素敵だなと思いました。」

→人や本との出会い、楽しい、素敵、などのご感想をいただきました!!!



「テーマがないとやりにくいかなとも思いましたが、
自分の疑問も他の人の疑問も明確になり、解決できたので良かったです。」

→今回はあえてテーマ無しの設定にしてみました。
各自が好きな本をお持ちいただけるのと、
自分の課題の答えが仲間の書籍や気づきの中にあるという、
偶然のような、共鳴するような、
人と本との出会いを体験していただけるかもしれないという期待感もあったからです。



「はじめはどんな感じで進んでいくのか少し不安でしたが、
参加したらとても楽しく、明日からすぐに役立ちそうでした。ありがとうございます。」

→はじめてのご参加の方にも楽しんでいただけて、何よりでした。



「2度目の参加でしたが、前回よりはしゃべれていたと思います。
参加するまでは本当に一歩がふみだせなかったけど、
明日の一歩がふみだせそうで、わくわくします。」

→2度目の参加の方からも、以前より雰囲気に慣れて、
行動に移せそう、わくわくするとのご感想です。



「本の読み方の変化と、シェアする楽しさを知りました。
地元でも開催したいと思いました。」

「読書会のタイムスケジュールや打ち解けるための仕掛けを利用して
会などを活発にしていけたらと思っています。
リーディングファシリテーターにも興味がある。」

→リーディングファシリテーターにご興味をお持ちくださった方もいらっしゃいました。
養成講座の詳細はこちらをご覧ください。
https://www.read4action.com/facilitator/become/



「人にはいろいろな価値観があり、同じ本でも、
気づきや視点が違うということに気づいた。」

→お互いの多様性を認め合い、学び合う・・・Read For Action読書会の醍醐味ですね!



「毎回楽しみにしています。
自分はすごい人だと再認識しました。」

→高い自己承認力が素晴らしいです!!!
ほんの数分読んだだけで、本への質問とその答えを流暢に語る様子は
自分でもびっくりすることがありますよね。


皆様からありがたいご感想の数々をいただきました。感謝申し上げます。


========


最後にこんなワークをやってみました。

主催してくださった、医療福祉考動塾「PLUS ONE」様のお名前につなげて
この日の読書からの学びや、自分の考えをもとに
「あなたにとっての PLUS ONE 」についてシェアし合うというものです。
より良くするための一歩・・・というアイデアも良いと思いました。

皆様からいただいたご意見はホワイトボードのお写真のとおりです。


========


終了後は、同じ場所で懇親会を行いました。
水俣で採れた新鮮なお野菜をふんだんに使った「ビーガン料理」。
はじめて食べた方も、その美味しさに驚かれていました。
おしゃべりもはずんで、その後の2時間もあっという間に終了。


地域を超えた、医療福祉職種の皆様とのRead For Action読書会@水俣。
とても楽しい学びのひとときをありがとうございました。
あらためまして、参加者様、主催者様へ心よりお礼申し上げます。
皆様とまたご一緒できますこと、楽しみにいたしております。


ファシリテーター

池田 由里子

イケダ ユリコ

Profile

ビジネス女子の学びの場「ビ女の本活」、リハ職のための読書会「REHAB■cafe」を開催中。株式会社リハブインテリアズ代表取締役。理学療法士、インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー他。医療福祉施設における「インテリアリハビリテーション®」を提唱し、コンサルティング、デザイン、スタッフセミナーなどを行う。2015年、TEDxFukuoka 登壇。「つなげ、つながる、価値の創造- INTERIOR REHABILITATION」 【共著本のご紹介】◆(株)gene 『リハビリテーション×ライフ ~暮らしのリノベーション・住宅改修と住環境整備 7つの新常識~』(監修共著)◆東京商工会議所『福祉住環境コーディネーター3級 公式テキスト』2011年改訂版 第4章第1節コラム「福祉『整理収納』整備」◆神陵文庫『生活環境論』2006年5章「住環境についての考え方」他

キャッチコピー

本を読み、気づきをシェアし、実践する・・・楽しい学びの場へ、あなたもどうぞご一緒に。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.