新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

[レポート]人と交わるのが好きだから、ひとりの時間を大事にする。 @メンタリングサロン読書会

2019年4月9日(火) 10:00 - 12:00

長野県

松本市両島7−1オフィス松本堂1階オープンオフィスSENSE

人と話をするのが好きな人は、四六時中、話をしているのか。

SNSが好きな人は、いつもいつもSNSのことを考えているのか。

逆に言えば、

四六時中、人と接していなければ、ぼっち(お一人様)が好きってことになるのか。

そうではなく、

逆に「人が好きな人は、自分だけの時間を大切にしているよね。」
こんにちは。
上質な大人の学びをサポートするシニアリーディングファシリテーターのすえなみです。

・リーディングファシリテーターについてはこちら
https://www.read4action.com/

・大人の学び場「SENSE図書館」についてはこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/senselibrary

ーーー

「人と交わるのが好きだから、ひとりの時間を大事にする。」

ーーー

人と話をするのが好きな人は、四六時中、話をしているのか。

SNSが好きな人は、いつもいつもSNSのことを考えているのか。

逆に言えば、

四六時中、人と接していなければ、ぼっち(お一人様)が好きってことになるのか。

そうではなく、

逆に「人が好きな人は、自分だけの時間を大切にしているよね。」

ーーー

「自分を大事にしている人だから、
人を愛おしく思うし、人との時間を大事に思う。」

ーーー

ある物事を大事に思うのなら、その正反対のことを大事にした方がいい。

表現も同じで、
あることを表現したいのなら、その正反対のことを表現することで、より強調される。

陰があるから光を認識できる。

絵は、余白があるから書いたものを認識できる。

ーーー

私は、アウトドアな人間です。

じゃあ、
ファッションから何から何までアウトドアスタイルで統一するのが良いのか。

私がこてこてのアウトドアファッションに身を包むと、野暮ったくなってしまいます。
(着こなせてないだけかもしれませんが^^;)

そうではなく、
ちょっとシュッとした街な感じを取り入れることで、バランスが良くなり格好良くなる。

アウトドアも引き立つ。

文化や社会、文系的なことを、理系的に表現する。

型を持って自由を表現する。

ーーー
そんな正反対を使いこなすイメージができました。

【レポート】2019年4月9日(火) メンタリングサロン すえなみ著

次回は、5月14日(火)

【お申し込み、詳細は以下のURLから】
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6981


ファシリテーター

末次 克洋

スエナミ カツヒロ

Profile

名古屋出身、信州松本在住
シニアリーディングファシリテーター
フューチャーマッピング®ファシリテーター

生き方(ライフスタイル)から人生を考えて行くライフスタイルカウンセリングをしています。

元々自然や森に興味のあり、ブッシュクラフトという最小限の道具を使い、自然に優しいキャンプのインストラクターをしています。森の恵みを頂きつつ、自然のためにもなる森の生活を探求し、実践しています。

次の時代は、会社に縛られない主体的な働き方の時代が来ると確信し、2014年から(4年前から)神社みたいなコワーキングスペースSENSEを立ち上げ、運営しています。

都会から地方へ移住してきたこともあり、地域活動にも関心があり、図書館を活用した社会人向けの勉強会を開催したりしています。本を年間150冊以上読み、Read for Actionという読書会のファシリテーターをしています。

キャッチコピー

得意なテーマは、哲学的読書会
愛とは、平和とは、幸せ、人生、会社とは?
あなたが今ココにいる意味とは?

そこから見えてくるものは、人生を楽しむステージへ向かうあなたの”次の一歩”

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.