新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

起業したい人のためのセールス・マーケティング勉強会

2019年5月6日(月) 14:00~17:00

東京都

東京都千代田区内神田1-5-11 セントラル大手町

2019年5月6日のGW最終日にも関わらず、11名(ファシリテーター、プレゼンター含む)の方にご参加頂きました。
書籍を使ってわいわいがやがやの楽しい3時間を参加者の皆様と過ごすことができました。
今回のテーマは『セールスとマーケティング』でした。目的は人それぞれ異なりますが、お題目として起業したい人向けに実施しました。すべてのビジネスにおいて共通することですが、上手くいっていて業績が良い会社というのはしっかりと「セールス」と「マーケティング」ができている会社です。その中でも、起業したての頃にまず躓くのが「セールス」と「マーケティング」です。今回はそのテーマに関して複数の書籍を主催者側で用意して勉強会に望みました(写真参照)。
勉強会の流れは単なる読書会だけでなく、読書会にプレゼンを加えた「読書会×プレゼン」の形式を採用しました。読書会ではテーマに関して慣れ親しんでいくことを目的として1時間程度実施した後、テーマに関して深堀していくために各プレゼンターが読書会で使用した書籍に関して独自の視点でプレゼンを行いました。読書会やプレゼンの所々でOUTPUTを挟み、INPUTとOUTPUTの両方を同時に行いました。私はこの両方ができるのがこの読書会の最大の利点であると考えています。ご自身でOUTPUTすることにより、どこまで理解できたかといった理解度の把握になりますし、自分の過去の知見や経験と結びつけて語る練習にもなります。その結果、自分の知識と経験が読書を通じて結びつき、新しい世界を切り開くための原動力になるものと確信しております。
最後に、「読書会×プレゼン」という初めての試みであり多少の不安はありましたが、一緒にプレゼンを企画した方々のご協力や参加者様の積極的な参加に助けて頂き、無事に開催することができました。これもひとえに皆様のお陰だと感謝致しております。
(文章:RFAファシリテーター 小林史弥)


ファシリテーター

小林 史弥

コバヤシ フミヤ

Profile

高校時代までほとんどといっていいほど読書をしなかったのですが、20代でぶち当たる壁を乗り越える為の最強ツールが「読書」であることに気付かされました。それ以降、社会人に入ってからは毎月本を購入するも読み切れず、積読になってしまうこともしばしばありましたが、2016年10月にフォトリーディングを受講してから、「読書」に対する見方が180°変わりました。その後、「読書会」にも参加して、みんなで理解する「読書」の楽しみ方を知る。自ら読書会を開催したいと決意し、2017年11月にリーディングファシリテーターを受講したものの、読書会を開くまでには至らず。2019年は読書会を通じて、世代を越えたいろんな方々と語り合うことをしていきたいと思います。

キャッチコピー

自分の人生を大きく変えてくれたものが「読書」でした。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.