新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

「流れといのち」札幌サテライト会場レポート

2019年5月11日(土) 13:30~16:00

北海道

札幌市中央区南1条西7丁目12番地都市ビル7階 寄りそうコンサルタントグループ

東京で開催されたエイドリアン・ベジャン博士の緊急来日イベントとオンラインで繋いだ読書会は、少人数ながらもかなり濃い学びの場となりました。
エイドリアン・ベジャン博士の新刊『流れといのち』の出版を記念した緊急来日イベントをオンラインで繋いだ読書会を開催しました。
本書は物理法則の第一原理である「コンストラクタル法則」について書かれたものであり、難解と言えば難解です。
しかし、今回参加された方は「普段だったら絶対に手に取らないような本だけど、逆にそのような本を読むことで新たなアイディアが浮かぶかもしれないから」という理由で参加を決めたそうです。

実際に読んでみると難解であるが故に(著者の説く法則と合っているかどうかは別として)いかようにも解釈でき、発想が広がっていきます。
なので、今回の読書会ではどんどん発想を広げていくためにいつもよりも対話(ダイアログ)の時間を多めに取り、アイディア出しをしていきました。
やはり刺激的な本を読むと良いアイディアが生まれます!
今後も定期的に「普通に読むにはちょっと難解な本」にチャレンジする読書会を開催していこうと思います。


ファシリテーター

宮治 理陽

ミヤジ リョウ

Profile

税理士、社会保険労務士、フューチャーマッピング・ファシリテーター。

北海学園大学法学部を卒業後、税理士事務所に就職して以来、会計業界一筋約20年。
「これからは知識創造社会が到来する!」という言葉に共感し、2013年にリーディング・ファシリテーターに。
主に経営者やビジネスリーダー向けの読書会を企画し、これまでにビジネスモデル、マーケティング、マネジメント、リーダーシップなどをテーマに開催。

「学びの力で日本の廃業率を0%にし、社長も社員も幸せに成功する会社作りに貢献します」をミッションに、クライアント企業の「ビジネスはサクセス、プライベートはハピネス」の実現に尽力している。

キャッチコピー

人生を加速させるワクワク読書会を一緒に楽しみましょう!!

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.