新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

死後の世界でやりたいことをリストアップする @メンタリングサロン読書会

2019年5月14日(火) 10:00 - 12:00

長野県

松本市両島7−1オフィス松本堂1階オープンオフィスSENSE

これを思い付いたのは、
参加者のおひとりが「このメンタリングサロンを死んだ後やりたいよね。」
「死後の世界でやりたいことをリストアップする」

ーーー

今日は、
盛り沢山な内容になって追いつきませんが、メンタリングサロン読書会での私の気付きをシェアします。

【死後の世界でやりたいことをリストアップする】

これが、私の気付きと小さな一歩(行動)です。

これを思い付いたのは、
参加者のおひとりが「このメンタリングサロンを死んだ後やりたいよね。」

って仰った時です。

私たちは、死ぬまでの間、生きている間に
”しか”
やれないと思っています。

しかし、
「死後にも何かできるとしたら何をしますか?」

こんな問いを今まで考えたこともありませんでした。

死 = 終わり

私たちは、
住んだらすべてなくなって終わりと思っていますが、

最近私は、色々見ていく中で、
「肉体はなくなっても、何か死後も続いていく気がしていました。」

そうだとしたら、私たちは生きている間のことだけ考えていて良いのでしょうか。

死後の世界のことも考えていた方が良いし、死後にやりたいことを考えると、何故だかワクワクして来ちゃいました。

死んだ後に、みんなが自分の人生という物語が書かれた本を持ち寄って、
それぞれの本を書いた著者(あなた)に質問を作って、
それぞれが自分の人生の物語を元に、答えを創っていく。

「いやー、あの時はこう思っていたけど、結局違ったよー(笑)」

なんて、笑い合って、死後も同じ事をしている世界。

すいません。
すごい妄想が勝手に膨らんで、ひとりで盛り上がっています。

もしかしたら、まったく役に立たない気付きなのかもしれませんが、とにかく宇宙というレベルだけじゃなく、生と死というレベルも統合した視点を手に入れることができました。

ーー
ちなみに、始めに立てた私の目標は
「森の小学校を作る。その一歩となるヒントを得る」
です。

まったく繋がりは分かりませんが、いずれ何か繋がることでしょう。

reported by すえなみ

「言葉だけでは飽き足らず、数式を使った対話も交わされましたよ。」

次回は、6月11日(火)
【お申し込み、詳細は以下のURLから】
https://www.read4action.com/event/detail/?id=7053


ファシリテーター

末次 克洋

スエナミ カツヒロ

Profile

名古屋出身、信州松本在住
シニアリーディングファシリテーター
フューチャーマッピング®ファシリテーター

生き方(ライフスタイル)から人生を考えて行くライフスタイルカウンセリングをしています。

元々自然や森に興味のあり、ブッシュクラフトという最小限の道具を使い、自然に優しいキャンプのインストラクターをしています。森の恵みを頂きつつ、自然のためにもなる森の生活を探求し、実践しています。

次の時代は、会社に縛られない主体的な働き方の時代が来ると確信し、2014年から(4年前から)神社みたいなコワーキングスペースSENSEを立ち上げ、運営しています。

都会から地方へ移住してきたこともあり、地域活動にも関心があり、図書館を活用した社会人向けの勉強会を開催したりしています。本を年間150冊以上読み、Read for Actionという読書会のファシリテーターをしています。

キャッチコピー

得意なテーマは、哲学的読書会
愛とは、平和とは、幸せ、人生、会社とは?
あなたが今ココにいる意味とは?

そこから見えてくるものは、人生を楽しむステージへ向かうあなたの”次の一歩”

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.