新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

早朝ぐるぐる読書会@日本橋(5月20日)

2019年5月20日(月) 7:00~8:15頃(読書会開始7;30)

東京都

東京都中央区日本橋室町1-6-7ミカド珈琲 日本橋本店

前日にサイトを確認したところ、参加者ゼロw
いや。私が参加するからイチだわ。
0は何を掛けても0のままだけど、1なら増える。
開催中止はありえなーーいw意地でも開催するわーw
というわけで一人読書会を開催しました。
★ぐるぐる読書会で読んだ本★

▼あゆっくま
貯金0でも「お金に強い女(ひと)になれる本」
 笠井裕予・北端康良著(2018年1月3日発行)
https://amzn.to/2YEzoaG
ブックレビュー
https://katsumaweb.net/thread/5ce4d68847245d03660001ef

モーニングを食べながらゆるっと読書しました。
その場でのシェアはなかったけれども、コミュがあってよかったです。


とはいえ、リーディングファシリテーターとして反省です。
せっかく会社に兼業届を出して堂々と稼ぐことができる環境を作ったのに。。

そう。堂々と稼ぐが間違いだったんです。

猛反省して行動を変えることにしました

1)リーディングファシリテーター講座・再受講
 現在はオンラインで受講できます。
 社員として担当者に相談して受講させていただくことにしました。
 資源を有効活用です!恥ずかしがっている場合じゃないです。はい。
 毎朝課題がメールで届きます。なかなかスパルタです

2)無料開催
 メンターのメンターの書籍で「最初は無料で貢献する」という言葉が刺さりました。
 そういえば、会社員からフリーで芸能界に戻ったときって最初は報酬はありませんでした。
 お声がけいただいてコンサートを見に行って勝手に働いてしまいましたw
 楽屋があまりにも見ていられなかったので。。
 で、それを見た相手が価値を感じてくれて仕事のオファーをいただき報酬が発生しました。
 ファシリテーター講座は6月いっぱいまでです。
 その間は修行として無料開催をしながら実践で学ばせていただきます。


3)場所をリクエスト制にする
 来週は表参道で開催します。
 6月からは山手線を一周しようかと思いましたが、まずは参加者あっての読書会です。
 リクエストがあればそこで開催します。ない場合は山手線ぐるぐるしますw

4)テーマを絞る
 選択と集中。
 テーマを「お金」絞ります。
 稼ぐことばかり考えていましたが

 ・今の自分に最適なお金の付き合い方と本質

 を学ぶことが大事だと感じています。

 私はフルタイムの会社員ですが、本質的に向いていません
 体を壊して実感しましたw
 いまの「働き方」が課題です。

 会社と交渉しながら共に成長できる働き方とは?
 経験と才能を活用できる働き方をするために必要な知識とは?
 経営者であれば、自分が働かなくても社員が幸せになる環境をつくるためには?

 多様な考えの中で様々な知識を得て行動することで「幸せ」を目指す。
 そんな読書会を構築したいです。
 

「才能よりもやり抜く力」

この言葉を信じてまずは1か月やり抜きます!
引き続き、よろしくお願いいたしますm(__)m


ファシリテーター

齋藤 亜由子

サイトウ アユコ

Profile

仕事のピンチをきっかけに38歳で生まれて初めて本を買いました。
相談する上司も友人もない中。。
著者から本を通じて学び、行動したことで乗り越えました。
この体験以降は読書が日常になり、出張の多い仕事だったため日本全国で早朝読書会を開催。
2011年11月フォトリーディング受講。
本と対話しながら行動につなげることで世界が広がっていきました。
2015年。退職をきっかけにリーディングファシリテーターを受講
読書会は著者(本)だけではなく、人とつながり対話を拡げる場に魅了!

生まれ育った環境で収入が決まる格差の国。日本
本から学び行動を積み重ねることで貧困脱出できます!

読書会を通じて得た利益は貧困家庭の子供の学びをサポートする団体に寄付させていただきます
Learning for All 教育格差を終わらせる
 https://learningforall.or.jp/

キャッチコピー

貧困家庭に生まれ育ち
家に本は一冊もありませんでした。

読書と対話を通じて
行動。行動。行動。
PDCAサイクルで回しながら
人生戦略を創り、実践することで
貧困を脱出しました!

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.