新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

物理学と生命の本「流れといのち」を読書会で読むとこうなる?!

2019年6月9日(日) 10:00~12:00

大阪府

大阪市浪速区敷津西1-10-19(酒屋さんに向かって左隣です)あかりば

「流れといのち」の読書会を終えた瞬間に、「またこの本で読書会やる!!」と決めてしまうほど、いい本でした!
大阪市内で毎月2~3回、週末に読書会を開催しています。あかりば読書会。
今回の読書会は、2時間で課題本を1冊読みあげる読書会です。

「流れといのち」の読書会を終えた瞬間に……「またこの本で読書会やる!!」と決めてしまいました(笑)

示唆に富んでいて、「物理の難しそうな本」では終わらせたくないよなぁ、と思ったからです。

著者も語っていますが、「法則はひとつ理論は多数」というように、シンプルな法則からみえることはとても多くあります。
この法則を知っていたら、特に仕事でうまく進まないなにかがあったときでも、心に余裕が持てるようになり、なにがうまくいっていないのか? を考えるヒントになります。

知っているか知らないか、というのは、とても大きいように思います。
そして、この分かれ道は、この先どんどん広がっていくようにも思います。

またこの本のなかに
「物理的現象としての知識とは、アイデアであると同時に行動でもあり、実際に活用された、より良いデザイン変更を意味する」
とありますが、知識は行動されてこそ。

持っているだけではなんの力にもならないことだけは、私も心に留めておきたいと思います。

では……この「流れといのち」ですが、この本に書かれていることを実際の行動にできるようにするにはどうすればいいのか?
それは、読書会にお任せください!

リードフォーアクションは、「読んで行動する」読書会ですから!


ぜひ、体験してみてください!!
読書会は、毎月定期的に開催していますー


ファシリテーター

後藤 安賀里

ゴトウ アカリ

Profile

心と体を「笑顔」にするファシリテーター
大阪在住、フランスでの結婚生活を終え帰国。国立大学法人の病院再開発事業を軌道にのせたのち、「人生100年に備えるための読書会」というRead For Actionを定期開催。NHK総合テレビなどでも「新しい働き方」として紹介される。また「ママのための読書会」を企画。働くママや小さな子どもを育てるママの子育て支援の充実を図るとともに、子どもたちの笑顔のためには大人が笑顔!と、心理学を活かした読書会をライフワークとしている。

キャッチコピー

みんなで集める「言葉」のジャングルから、その瞬間に、まさに自分が欲するピッタリの言葉を探りだす、まるで宝探しのようなゲームです。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.