新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

春夏秋冬理論で、オンラインでコミュニケーション!?

2019年6月22日(土) 10:00〜12:00

神奈川県

オンライン

この4年間で十数回開催している春夏秋冬理論読書会。
春夏秋冬理論の本の内容だけでなく、コミュニケーションに焦点を当ててやっているのが良かったのかな?と個人的には思っています。
そんなこともあり、これまで開催してきたのは全てリアル。
特殊なグループ分けなどを行ってきたこともあり、オンラインでは不可能だと思っていました。

…が、これならできる!というやり方を思いつき、初めて6/22に開催することに。
春夏秋冬理論の読書会では初めてのオンライン開催ということで、ちょっとドキドキ…!
普段はホワイトボードや紙芝居などアナログ方式を取っている私ですが、久しぶりにパワーポイントでスライドまで作りましたよ。

当日は2名の方にご参加いただきました。
2人とも読書会は初めてという方で、リードフォーアクションの読み方に馴染んでもらえるかな…と思ったのですが、心配なく楽しんでいただけました。
そして春夏秋冬理論読書会独自のコミュニケーションの部分についても、楽しんで取り組んでいただけたようです。
ただ、課題も見えたのでやり方をブラッシュアップしていく必要があるかな、と感じています。

今後も春夏秋冬理論のオンライン読書会を行なっていこうと思っています。
ご興味のある方はお気軽にお声がけくださいね。


ファシリテーター

岩野 聡美

イワノ サトミ

Profile

リーディングファシリテーター歴5年、これまで読書会は50回以上開催しています。
テーマは自分がこれは!と思ったもので開催。
特徴的なのは本を読むだけでなく、その場ですぐにやってみよう!という実践会を同時に行うものがほとんどとなっていることです。
例えば、
・ランニング読書会&実践会
・春夏秋冬理論読書会
・感謝で思考は現実になる読書会&30日実践会
など、テーマは様々。
でも、その後の人生に活かせるものをたくさん開催していますよ!

ちなみに普段は企業の企画立案、経営者サポート、旅行系ライターなどをしています。
そのほかによさこい研究者、ディズニーパーク来園サポート、読書会運営、見切れ写真などの企画立案やライティング、講座開催なども行なっているマルチプレイヤーです。

キャッチコピー

本の内容を自分にインストール!読書会の後に実践形式で身につけられるものを多く開催しています。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.