新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

自分基準をもって仕事に向かうこと、やっぱり大事。女も男も!

2019年8月12日(月) 10:00~12:00

広島県

広島市中区胡町5-22 7階Tully's 天満屋八丁堀店

「魅力的な女性とは?キャリアの積み重ね方って?」というテーマで、読書会を開催しました。
参加メンバーは女性2人と男性3人。年代もバックグラウンドも、知りたいこともそれぞれ違う。
だからこそ、自分とは違う視点からの意見にへぇ!と新しい気付きのあるトークタイムとなりました。
キャリアについて、仕事/家庭、組織/個人、など相反する選択肢に対して、どう自分らしいバランスを取っていくか、自分軸を作っていくことが大事だということは、みんなで共感したことでした。うんうん。20代女子は悩みがちだけど、何歳になっても自己点検は大切だと改めて実感した次第です。
それぞれ新しいアクションプラン、気になる本との出会いがあったみたいで、清々しい気分になってもらえたみたいで、私も嬉しいです。
みなさま、ご参加くださり、ありがとうございました!
《トーク内容まとめ》
・仕事内容や働き方の選択肢が増えてきている。
・選択に対して、どう優先順位をつけるか、自分なりの判断基準を持っているとよい
・働き方について、目標達成型だけでなく、展開型というスタイルもある
 →『組織にいながら、自由に働く。』より
・組織の中でキャリアアップするためのコツは、男性も女性も同じ
 →『大人の女はどう働くのか?』
・女は一生、女子らしいところがある。それは認めて、楽しく歳を重ねたい
・自分らしい働き方を実現するには、【夢みる勇気】をもつこと
・楽しいこと/大切なこと/自分の強みを意識して、働く【目的】のために行動できるといい

《嬉しかったコメント》
・誰かと集まって話をすることで、一緒に考えるきっかけが出来た。参加してよかった!
・職場の女性社員と直接キャリアについて話す機会がなかなかないので、女性の意見が聞くことができて、面白かった
・いままで知らなかった読みたい本に出会えて、嬉しいです!


ファシリテーター

杉本 綾香

スギモト アヤカ

Profile

いきもの好きの27歳OL 。京大農学研究科卒。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに急に精神的に落ち込む。'自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安に飲み込まれました。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
例えば、ストレスケア、お金のこと、自然に馴染むこと。
強く優しく生きていくために、輝いて毎日過ごすために、
本から知恵を学びと思っています。

◇好きな考え方
日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄さん)

キャッチコピー

実学って大事

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.