新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

第25回「ビ女の本活☆彡」~働く女性のためのビジネス書読書会~テーマ:「愛(とビジネス)」

2019年9月27日(金) 19:30~21:30

熊本県

熊本市南区出仲間8-5-33-301株式会社リハブインテリアズ セミナールーム

みんなで一番笑った気付き・・・お豆腐よりバターになろう!?www
課題本指定ではなかったのですが
偶然にも全員で苫野先生の『愛』を読むことに。
 
”真の愛”とは
「存在意味の合一」と「絶対分離的尊重」の弁証法。
  
私も含めて“こじらせ女子”のお集まりとなった今夜(^^;、
皆さん、与えるほうが得意で、受け取り下手なご様子。
 
まずは自分を愛し、受け入れる・・・という学びを
全員で共有しました。
 
四角四面でもいいけど、
お豆腐(四角くてもやわらかい)をめざそうw・・・
という話から
私はそこはバターだと思います、というAさん。
バターは温まると溶ける、
常温で柔らかくなるから・・・と。
 
例えがおもしろい(*^^*)
お姉さんグループは豆腐だの高野豆腐だのと言っているのに
妹的存在の彼女は、バターですって!
一番みんなで笑い合ったエピソード。
 
いつものビジネス書よりも
良い意味でのモヤモヤを残した読書会ではありましたが
「愛」について本から学び、
自らの言葉で各自が真剣に考えました。
 
具体的に行動に移していきたいことも
皆さんからシェアしていただき
今回はいつもと違った雰囲気、でもこれもいいよね!な
素敵な回となりました(*^^*)
 
=====
 
好き、愛着、というキーワード出てきます。
大好きなモノ、愛着のあるモノの説明をされる
整理収納アドバイザーの方に。
 
ケアというキーワード出てきます。
ケア=愛ではないが、愛には必ずケアがある、と。
医療や福祉に携わる方に。
 
愛は情念でもあり理念でもある、と書かれています。
愛は意志である、とも。
愛をベースにした経営理念を考える経営者の方に。
 
本書をお薦めします。
 
=====
 
”真の愛”とは
「存在意味の合一」と「絶対分離的尊重」の弁証法。
 
カリール・ジブラン著:『預言者』という本の
「結婚について」というくだりを思い出しました。
 
以下、引用します。
 
するとアルミトラが再び口を開いて言った。
師よ。お話ください。結婚について。
アルムスタファは答えて言った。
あなたがた二人は一緒に生まれた。
それで、いつまでも一緒なのです。
共に過ごした月日を死の白い翼が散らしても、
あなたがたは一緒なのです。
まことに、神の静かな追憶のうちでさえも、
あなたがた二人は一緒なのです。
しかし、それほど一緒の二人のあいだにも、
自由な空間を置きなさい。
そして、そこに、天からの風をそよがせなさい。

愛し合っていなさい。しかし、愛が足枷にならないように。
むしろ二人の魂の岸辺と岸辺のあいだに、
動く海があるように。
おたがいの杯を満たし合いなさい。
しかし、同じひとつの杯からは飲まないように。
おたがいにパンを分け合いなさい。
しかし、同じひとつの塊を食べないように。
一緒に歌い、一緒に踊り、共に楽しみなさい。
しかし、おたがいに相手をひとりにさせなさい。
ちょうど、リュートの弦がそれぞれでも、
同じ楽の音を奏でるように。
おたがいに心を与え合いなさい。
しかし、自分をあずけきってしまわないように。
なぜなら、心というものは、
あの生命の手だけがつかむもの。
一緒に立っていなさい。
しかし、近づき過ぎないように。
なぜなら、神殿の柱はそれぞれ離れて立ち、
樫の木と杉の木は、おたがいの陰には育たないのですから。
 
======

長くなりました(^^;
 
秋の夜長、皆様も是非「愛」について考えてみませんか?


ファシリテーター

池田 由里子

イケダ ユリコ

Profile

ビジネス女子の学びの場「ビ女の本活」、リハ職のための読書会「REHAB■cafe」を開催中。株式会社リハブインテリアズ代表取締役。理学療法士、インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー他。医療福祉施設における「インテリアリハビリテーション®」を提唱し、コンサルティング、デザイン、スタッフセミナーなどを行う。2015年、TEDxFukuoka 登壇。「つなげ、つながる、価値の創造- INTERIOR REHABILITATION」 【共著本のご紹介】◆(株)gene 『リハビリテーション×ライフ ~暮らしのリノベーション・住宅改修と住環境整備 7つの新常識~』(監修共著)◆東京商工会議所『福祉住環境コーディネーター3級 公式テキスト』2011年改訂版 第4章第1節コラム「福祉『整理収納』整備」◆神陵文庫『生活環境論』2006年5章「住環境についての考え方」他

キャッチコピー

本を読み、気づきをシェアし、実践する・・・楽しい学びの場へ、あなたもどうぞご一緒に。

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録



ニュース





   

Tie up

 
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.