新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

RFA 仙台サテライト『自己肯定感の教科書』エキスパートカフェ

2019年10月29日(火) 19:00〜21:15

宮城県

仙台市青葉区中央1丁目3−1AER6階 中小企業活性化センターセミナールーム1A

リードフォーアクション仙台では初開催のエキスパートカフェ。
今回は運良く駅前の会場が取れたので、仙台から50キロも離れた石巻からも参加がありました。
初開催にも関わらず順調に進むかと思っていたら…。
『自己肯定感の教科書』終了しました!
初めての試みでしたがファシリテーターを含めて6人の参加でスタート。
パソコンをプロジェクターにつないで、大画面で会場映像を投影。
と思ったら、どうもwifi の調子が良くない。
頻繁に、くるくるマークがでてきて動かなくなる。
でも、「その状態もあるよね」と認識するのも自己肯定感を高める方法。
参加者のみなさんも、こんなこともあるよね〜と受け入れてくれました。
パラパラ読みでも本から良い影響を受けていたのかも。

そしてミニ講演会。
RFA仙台会場から投げた、著者の中島さんへの質問が読み上げられました。

中島さんでも落ち込む時ってありますか。
→落ち込むけど、落ち込んだ自分を認識することで立ち直ることができる。

引きこもりつつ、巨額の借金をどのように返したのですか。
→大変でした。何もかも売れるものは自宅も売った。引きこもってもできる仕事をしていた。

そんな感じの答えが帰ってきました。
やったー!

会場の都合で21時までしか使えず、最後はバタバタと片付けをしながら、ミニ講演会を聞くことに。
参加した皆さんには、最後まで協力いただきました。
ありがとうございました。

次回のエキスパートカフェは11月11日。
会場は仙台メディアテークです。
課題本は『モンスター組織』です。


ファシリテーター

山崎 泰央

ヤマザキ ヤスオ

Profile

石巻専修大学経営学部教授。
レゾナンスリーディング・ファシリテーター。
シニアリーディングファシリテーター。
Read For Action仙台 創立メンバー。

大学卒業後、ベンチャー企業に就職し、その後学究の道へ。
「教える場」から「学び合う場」への転換を目的として、最新の学習メソッドを学び続けている。
また、地域でも読書の場づくりに取り組んでいる。Read For Action仙台をリーディングファシリテーター仲間と設立し、読書会活動を続けている。

キャッチコピー

本と人との出会いが人生を変えます。私にとって読書会は人生の転機でした。

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.