新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

こんな私でも変われそう!自己肯定感は誰でも持っている。

2019年10月29日(火) 19:00~21:00

広島県

〒730-0036 広島市中区袋町3-11 広島県味噌会館3F

『自己肯定感の教科書』のエキスパートカフェ読書会を、広島で初めて開催しました。
いつもとは違う、東京会場の運営にそった読書会。
自己紹介のときの “やったーポーズ” でひと笑い、
著者の先生の登場に「かっこいいー」と思わずつぶやいた方の声に、またひと笑い。
和気あいあいと、本の理解を深めていきました。

私たちの質問を東京会場で取り上げてもらい「広島から、ありがとうございます。」と先生が言って下さったときには、つい嬉しくて、みんなで拍手。
全国とつながる、著者の先生とつながるって楽しいですね。
新しいスタイルの読書会は、新鮮だと好評でした!

今回参加してくださった方の多くは、「自分は自己肯定感が低い・ない」と思っていたそうでしたが…
対話や全国の方の質問、著者の先生の話を経て、イメージが変わったとのこと!

“自己肯定感は、自分で作っていける”

新しく得た気づき、新しい読書会の体験に、わくわくしてもらえました。
【肯定語のパワー】を感じてもらえたからか、
読書会の前よりもみなさんの表情が明るくなっていて…嬉しい!
私も元気をもらいました!開催して、よかったです。

集合写真の決めポーズは…もちろん、やったーポーズ!!

ご参加いただき、誠にありがとうございました。
不定期にはなりますが、また【メンタルヘルス読書会】を開催しますね。

今日も、ポジティブな言葉を、自分に、周りの人にかけてあげましょう!
≪トーク&ミニ講演会の内容まとめ≫
・自己肯定感は、よりよくいるための糧
・自分は自己肯定感が低いと思っていたけど、気軽に高めていける方法があるとわかった!
・自己肯定感のイメージが、ふわっとしていたけれど、固まった。身近に感じた。
・誰にでも自己肯定感はある。こんな私だけど…高めていける。
・自己肯定感を高める方法は、誰にでも使える。「ありがとう」を、いつもの4倍言おう!
・心を閉ざしがちの人には時間がかかるかもしれないけど、拒絶はされないから、気長に付き合うこと
・100%いつも自己肯定感が高くなくてもいい。ありのままの自分に気付けたらOK

≪明日に活かすアクションプラン≫
・肯定語を積極的に使う。ありがとうを口癖に。
・TODOリストの可視化 → 確実に終わらせて、自己肯定感を高める
・色々なことにチャレンジします!
・ノートに書き出してみる
・「明日は明日の風が吹く、あせらずに一歩一歩」と思うようにする
・自分が好きなことを、好き!と言い切ってみる
・if-thenプランニング(著書 P.274)を実践する

≪嬉しかったコメント≫
・初めての読書会でしたが、自分一人で読むのとは全然違う気づきがあり、とても楽しかったです。
・(エキスパートカフェは)新鮮で楽しかったです。全国とつながれた一体感!!
・作者の声が聞けたので、理解が深まった。
・「自己肯定感」に興味がある人がたくさんいるんだ…とビックリでした!
・ポジティブな雰囲気の中、オープンに意見をやりとりできるので良い。
・肯定語に溢れた2時間でした。元気になれました!
・この本に多様な読み方があるのがわかって、よかった。


ファシリテーター

杉本 綾香

スギモト アヤカ

Profile

いきもの好きの28歳OL 。京大農学研究科卒。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに急に精神的に落ち込む。'自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安に飲み込まれました。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
例えば…メンタルヘルス、自然に馴染む暮らしごと。

◇読書会で大事にしていること
モヤモヤした気持ち(気になること)に向き合う時間・共感する時間を大切にしています。

◇好きな考え方
日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄さん)

キャッチコピー

実学って大事

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.