新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

【開催レポート】『モンスター組織』エキスパートカフェ金沢サテライト

2019年11月11日(月) 19:00〜21:30

石川県

金沢市戸坂西1-7金澤文苑堂書店

今回は、『モンスター組織』エキスパートカフェに金沢サテライト会場として参加。
会場はいつもの金澤文苑堂書店の個室をお借りしての開催。

今回の『モンスター組織』は、会社における組織の課題の中から、8つの事例を紹介、解説。
つまり、課題と答えがセットになっていますので、いつもの読書会のように質問探しというスタイルは取りにくいので、どういう風に進行すれば良いのか、悩みながらの開催。

しかし、その不安は、東京会場のファシリテーターの木村さんが払拭。事例研究として「自分だったらどうする」という考える。「なるほど〜」。ちょっと時間が短かったようですが、エキスパートカフェの優れている点である、「読書後に著者の話を聞くと、理解度は200%になる」という事を、体感することができました。(※200%という数字には何の根拠はありません)

この本を、組織における課題を解決する際の検討や社員教育の際の、事例として使用するにピッタリだという意見も。
<進行方法>

1. 自己紹介&Read for actionの始まりなど読書会概要のご紹介。
2. 参加者同士で自己紹介
3. 本を1分でオーバービューをする。
4. 研究
5. シェア
6.著者のミニセミナー&質問コーナー
8.ダイアログ
9.ベイビーステップを決めて終了

<参加者からのご感想>
『イケてるHRコンサルさんを生中継で見られて楽しかったです^_^』(匿名希望)
『堅実な組織を作るのにも新しい風、刺激が必要。組織の中で過去や今ではなく未来を語っているか、振り返る機会になりました。著者の権田さんのお話が面白くて、もっと聞きたかったです。』(匿名希望)


ファシリテーター

山崎 ジョー吉

ヤマザキ ジョーキチ

Profile

キャッチコピー

Read For Action読書会を通じて、情報化社会における新しい読書を楽しむことで、想像力を高めたり、先人から学ぶことで、新たな未来を創造していきたいと考えています。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース



▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.