新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

【開催レポート】『モンスター組織』Expart Cafe京都会場

2019年11月11日(月) 19:00~21:10

京都府

京都府京都市中京区中京区船屋町御幸町通蛸薬師下る367 ロイヤルプラザ御幸町307 レッドライン会議室

11月のエキスパートカフェは初の京都サテライト会場開催です!

会場は京都四条河原町にある「レッドライン会議室」。ワンルームマンションの1室が貸し会議室になっています。
場所も藤井大丸の筋を錦市場方向に向かってすぐです。京都の繁華街の真ん中で観光するにも、大阪方面からも仕事帰りに立ち寄れる好アクセスです。

当初、お申し込みがなかったのですが、近くのファシリテーター仲間が急遽参加表明。
東京の会場と中継しながら木村ファシリテーターの進行に合わせて本を読みました。
後半は著者の権田さんをお迎えしてのミニ講演会&質疑応答会でした。
権田さんの話が印象的で、拾ったキーワードがこちら。

「組織はハードとソフトから成り立っている」
「環境の変化とともに線を作る」
「CEOーCHROー人事が一枚岩となる」
「組織に揺らぎが起きることをポジティブに捉える」

一番印象に残ったのは
「組織は“風の人”と“土の人”で成り立っている。それを“水の人”がかき混ぜる」

仕事柄「企業内キャリアカウンセリング」や「セルフ・キャリアドック」に関心があるので、お話を聴きながら色々なアイディアが浮かんできました。

今回サテライト会場を運営して、エキスパートカフェが組織で仕事してる中間管理職くらいの人が仕事でモヤモヤしたものを持って、時間作って参加してくれると効果あるなとおもいました。

また同じ会場でエキスパートカフェ企画しますので、皆さんぜひ参加ください!


ファシリテーター

野口 容子

ノグチ ユウコ

Profile

“働く”ד人生デザイン”=自分らしい生き方を。キャリアコンサルタント 野口容子

キャリアコンサルタント CDA 2級キャリアコンサルティング技能士
大阪府出身。滋賀県在住。

幼少の頃から百科事典や図鑑が好きで本を読むようになった。10代の頃は読むだけではなく、マンガや小説を書きはじめる。
読書習慣は資格取得の勉強や仕事では受講者とのアイスブレイクなどで、本から得た知識が活かされている。

2014年にRead For Action読書会を知り、認定ファシリテーターを取得。文字が読めることが身近な学びの場になることに感銘し、地域や学校、企業で読書会ワークショップを取り入れてもらうよう2015年から活動開始。50回以上の読書会を企画・運営している。

Read For Action読書会を京都・滋賀で広め、皆さんと学びあえる場づくりを目指しています。

キャッチコピー

ひとりひとりが「輝ける」生き方を。共に考え行動しましょう!

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.