新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

【オンライン】これからの自分を見つける読書会

2019年11月23日(土) 8:00~9:15

滋賀県

オンライン開催

毎月、滋賀県大津市の駅ナカカフェで開催している「これからの自分を見つける読書会」。
来年1月に1周年を迎えるにあたって、同じコンテンツをオンラインで体験できるよう企画しました。

今回は長野のリーディング・ファシリテーターさんが参加。
取り上げていただいた本はご自身がバイブルとして何度も読み返しているという『王様マインドと奴隷マインド』です。

オンライン上で「ぐるぐる読書」と「ワードジャングル」のいいとこ取りのような形で、事前に準備したワークシートを元に進めていきました。

元々この本は「王様=成功者」「奴隷=何もかもうまくいかない人」という構図で語られているそうなのですが。
ワークを進めているうちに、「王様」と「奴隷」というたとえに深い意味合いがあるのだなと感じました。

ファシリテーターの私はまだ未読なので、今日の読書会をきっかけにこちらの本を読んでみようと注文しました。

オンラインでも1時間弱で本の概要をしっかりつかんでいただけるので、今後も定期開催していきます。
Read For Actionを通じて「朝活読書会」という学び場をあちこちで開催し、定着できるといいなあと考えています。
これを達成するのに協力していただけますか?(笑)


『王様マインドと奴隷マインド』
https://amzn.to/2QFiJ65


ファシリテーター

野口 容子

ノグチ ユウコ

Profile

“働く”ד人生デザイン”=自分らしい生き方を。キャリアコンサルタント 野口容子

キャリアコンサルタント CDA 2級キャリアコンサルティング技能士
大阪府出身。滋賀県在住。

幼少の頃から百科事典や図鑑が好きで本を読むようになった。10代の頃は読むだけではなく、マンガや小説を書きはじめる。
読書習慣は資格取得の勉強や仕事では受講者とのアイスブレイクなどで、本から得た知識が活かされている。

2014年にRead For Action読書会を知り、認定ファシリテーターを取得。文字が読めることが身近な学びの場になることに感銘し、地域や学校、企業で読書会ワークショップを取り入れてもらうよう2015年から活動開始。50回以上の読書会を企画・運営している。

Read For Action読書会を京都・滋賀で広め、皆さんと学びあえる場づくりを目指しています。

キャッチコピー

ひとりひとりが「輝ける」生き方を。共に考え行動しましょう!

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.