新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

今日の一冊「日日是好日」

2019年12月11日(水) 5:30~6:45

神奈川県

世界中からオンラインで参加できます!

本日は10名でモーニング読書会を楽しみました♪

皆さんの参加目的:
・無理せず自然体でいられるコツをつかむ
・一か月に一回モーニングに読書会に参加する
・未読の本を理解する

皆さんが持ってこられた本:
・日々是好日
・会社人生を後悔しない40代からの仕事術
・運を支配する
・マーフィー 欲望が100%かなう一番の方法
・アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉
・半径3メートルの「行動観察」から大ヒットを生む方法
・カチンとくる話し方 好かれる話し方
気づき:
・まずは謙虚な姿勢で主観を入れずに情報収集するのが大事
・ビジネスのみならず、より良いコミュニケーションも情報収集から。
・不利な状況ほど力を発揮する人もいれば、自然体であることで力を発揮する人もいる。
・自分の考えた仮定は忘れて、まずは事実の情報を集める。
集まった情報から、自分の仮定と異なる事実に注目する。
・低い声でスローテンポで話すことで説得力が増すということ。
・HOMEと違うコミュニティに参加して、新しい知識を得ることは有意義(やっぱり読書会の場はいい)
・不利な状況が好きな人もいる!
・私、そのままでいっか
・回答探し、対話を通じて問いに対する答えが見つかり、新たな問いが出てくる。

やってみたい小さな一歩:
・自分は知らないという姿勢を慣れている状況ほど意識する
・(特に子供との会話)すぐにアドバイスしたい衝動を抑えて、まず話を聞いて情報収集する。
・自分がどんなときに力を発揮しやすいか、過去の経験から考えられることを紙に書き出してみる
・行動リストを付箋紙に書き出して、今日やることを絞りこむ。
行動リストの最優先から、ゴールをイメージして着手する。
・自分の話し方を意識してみる。
・地元での読書会開催を増やす→2020年開催計画を立てる
・不利な状況の時は、得意な人をイメージする(リフレーミング)
・パターン化してきたら、壊す


ファシリテーター

白川 竜

シラカワ リュウ

Profile

一般社団法人マミーサポート
副理事

鹿児島生まれ、横浜市在住。
中央大学法学部卒。

2015年、リーディングファシリテーター取得。
その後、行政や法人会、著者や企業からの
依頼受けて読書会を開催。

2018年、一般社団法人マミーサポートを設立。
母親が子連れでも自分らしく輝ける社会と
地域を作ることを目的に、子育て家庭支援に
関する事業を行っている。

専門分野は
「ワークライフバランス」

キャッチコピー

新しいこと始めたい方。本や人との出会いを求めている方。読書会でお会いしましょう!

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.