新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

感性に響く!選んだ絵から気持ちが見えてくる。

2019年12月8日(日) 11:00~12:00

広島県

広島県広島市中区小町3-1サンライズ小町2F YO-HAKU

詩画集、写真集を使った読書会を開催しました!
以前からやりたいと心に描いていた読書会…念願の開催です。
文章をしっかり読み込むのではなくて、直感や美しさを大事にしたいという思いで。
いろんな価値観・感性に触れることができて、楽しかったです!

参加してくださったのは、6名の方。
初めての方が4名、リピーターさんが2名です。ありがとうございました。

特に楽しかったのは…この2つの場面!
〇持ってきた詩画集・写真集のひとこと紹介コーナー
〇ポジティブ妄想大会(⁉)

奥様から借りてきた優しい画風の詩画集、思いれのある少年の力強い画集(サイン入り)、
大好きな本や旅行の写真集、毎月集めているという装丁鮮やかなエッセイ…
など、その人の思い出も一緒にしょうかいしてもらいました!
新しい本との出会いも、読書会してよかったなーと思う瞬間です。一期一会、嬉しい。

そして「ポジティブ妄想大会」は盛り上がりました!
選んでもらった本、選んでもらったページを見て、その人がどんな人か、
ポジティブな妄想を他の人が色々とコメントするというコーナーにしてみました。
「ロマンチックな人かな」「純粋な人」「愛情深い人」「世間の枠にとらわれない」…
などなど、いろんなポジティブコメントが飛び交い、
聞いている本人はにやにやして、場全体が温かい笑いに包まれました。

いつもよりも気軽に楽しめた感覚です。またやりたい!
子どもからお年寄りの方まで、いろんな人に楽しんでもらえないかなーとポジティブ妄想をしております。
≪感想≫
・初めての読書会参加でしたが、楽しかった
・初めての形式の読書会で、新しい知見を得ました。
・いまの自分の気持ちを知ることができて、ありがたかったです。
・他の人のよいところを話すワークが面白かった
・人それぞれ、絵の見方/コメント/感想が違って楽しかった!

≪やってみたい小さな一歩≫
・今日選んだ本を買う。今日さっそくAmazonで注文を。
・いまやっていることを明日も続ける。自分を信じて!
・反射的にイメージしてみる
・世間の価値観にとらわれない
・ゆっくり本を読む
・髪を丁寧にとかす習慣を(美を意識する)


ファシリテーター

杉本 綾香

スギモト アヤカ

Profile

2018年2月よりファシリテーター。読書をするようになったのは、20歳から。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに '自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安にかられて、立ち止まる。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。
せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。
毎回違う、ひとりじゃできない発見や読書会での人と本との出会いが、嬉しいです。たくさんのご縁に感謝。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
例えば…メンタルヘルス、暮らしごと、やさしい哲学。

◇読書会で大事にしていること
気持ち(好き、モヤモヤ)に向き合う時間や共感する時間を大切にしています。

◇好きな考え方
日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄さん)

キャッチコピー

実学って大事

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.