新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

第5回先人学

2019年12月20日(金) 17:30〜18:30

兵庫県

加古川市

職場の有志4名と今年の自分を現す1冊を持ちより、働き方や仕事の仕方を考えました。
質問を他のメンバーに考えてもらうぐるぐる読書のスタイルで行いました。
【よかったこと】
・新しいメンバーが加わったことで刺激がありました。
・毎回名前を好きなお菓子にしているのですが、私以外もお菓子を持参してくれて場を盛り上げてくれるようになりました。
・発表順を決めるのを人差し指の長さにしたところ、みんなが指を寄せあって、息があう瞬間となりました。
・今年の1冊について、持参したメンバー以外でこの人が頑張ったことを語り合う時間を設けたところ、喜んでいました。
・最終回としてアンケートをとったところ、とてもいい評価でした。

【気づいたこと】
・進行中ついつい参加者側に混じって発言してしまうのですが、立場上上からの意見ととられがちなので、黒子に徹するよう次回からは、ファシリテータとしてのワクワクを設定しておこうと反省しています。
・アンケート中、深読みしたいとの意見があり、解放のプロセスが不十分だと思われるので、他の方の読書会に参加するなどしばらく修行しようと思います。
・次回からは20代の若者の今後を応援してあげれるようなテーマ設定で、読書会を考えてみます。


ファシリテーター

隅田 マスミ

スミダ マスミ

Profile

働く女性25年目、働くお母さん15年目を迎えます。人や本との出会いに助けをもらい、地道にコツコツとがんばります。

キャッチコピー

本を通し語り合うことで、新たな気づきが次のステップにつながる読書会が大好きです。

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.