新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

『自分らしいキャリアの追求』読書会

2019年12月21日(土) 11:00〜12:30

東京都

東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル 別館 1F・2Fサンマルクカフェ 田町駅前店 (ST-MARC CAFE)

12月21日(土)に第5回読書会を開催しました。
今回のテーマは、『自分らしいキャリアの追求』。
同テーマで2回目の開催ですが、集まる人や紹介される本が異なるので、毎回、新しい学びがあります。
▼人生100年時代、多種多様な働き方の選択肢をつくっておくこと

今回ご参加くださった皆さんは、企業でバリバリ活躍されており、会社内でも「いなければならない存在」の方ばかり。
そんな皆さんが、「自分らしいキャリアの追求」というテーマで課題として設定されたのは、

・パラレルキャリアの可能性を知りたい
・アウトプットの方法を知りたい
・好きなことで働きたい
・天職って何?
・人生100年時代の働き方は?

など本当にさまざま。

そして、今回の読書会で出てきたキーワードは、以下の通り。

・失敗ありき。
・失敗は単なるデータであり、いいも悪いもない。
・アウトプットに悪いリアクションが来た場合、まずポジティブに受け止める。感情を切り離す
・焦らず急げ
・マインドブロックを外す
・キャリアの棚卸しをする
・好きなことを知るには、子供の頃好きだったことを思い出せ
・多種多様な働き方を知りたい場合は、会社員だけではなく個人事業主の話も聞く

他にももっとあるのですが、私が付箋にメモしきれず拾いきれなかった項目もあります。
ほんの1時間半の読書時間で、ここまで多くの得るものがあるとは。おそるべし読書会!


ファシリテーター

ま るこ

マ ルコ

Profile

初めまして、まるこです!
平日は、建設業界で働く普通のアラフォー会社員です。

本との出会いは、幼稚園の頃。
初めて自分がお小遣いを貯めて買った本は、ミヒャエル・エンデの『はてしない物語』。

そこから本の面白さにのめり込み、
図書室の棚の端から端まで、むさぼるように読みました。

社会人になっても、読書好きは変わらず。
2019年は年100冊、2020年は150冊の本と出会うことが目標です。

そして、好きが高じて、ついに読書会ファシリテーターの資格も取得。
主に、東京都内またはオンラインでの読書会を月4~5回展開しています。

読書会は、いわば「本」と「人」との出会いの場。
ファシリテーターは、「本」「人」との出会いクリエイターです。

まるこの読書会にご参加いただき、ぜひ、新しい「本」「人」との出会いを楽しんでいただければと思います。

キャッチコピー

大の読書好き。
ビジネスから小説まで、ジャンルは問わず。

あなたが、「自分らしい生き方」を追求できるような
読書会を提供してまいります。

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.