新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

RFA仙台「休日版・朝活読書部」読書会100回できるかな11/100

2019年12月22日(日) 8:00~9:00

宮城県

仙台市青葉区中央1-1-1エスパル仙台 本館 2F

参加者4人で仙台駅にある「みのりカフェ」で開催しました。
時間は8:00〜9:00の1時間です。
東京へ転勤した読書会仲間を迎えての読書会だったので、
終了後、新幹線の時間まで話し込んでいました。
参加者の都合により15分程度遅れてスタート。
休日なので、本を読む動機をはっきりして、家に帰って読んでもらいたいなんて考えて、いつものプログラムに少し手を加える。
自己紹介のあとに、
「多くの本の中からその本を選んだ理由」
「書店で出会ったときの気持ち」
「その本を手に取ったときの感じ方」
など、「持ってきた本とあなたとの物語」といいうテーマで1分間語ってもらいました。

そして「ワクワクな1週間への第一歩」をテーマに読書をしました。
参加者からは読書会は
「自分で立てた問いの答えが他の人の発表から得られるのが本当に良いところ!」
「全然関係ない本からでも問いの答えが出てくる」
といった感想を頂きました。

また、仙台ローカルのフリーペーパーの取材もあって、楽しい読書会となりました。


ファシリテーター

山崎 泰央

ヤマザキ ヤスオ

Profile

石巻専修大学経営学部教授。
レゾナンスリーディング・ファシリテーター。
シニアリーディングファシリテーター。
Read For Action仙台 創立メンバー。

大学卒業後、ベンチャー企業に就職し、その後学究の道へ。
「教える場」から「学び合う場」への転換を目的として、最新の学習メソッドを学び続けている。
また、地域でも読書の場づくりに取り組んでいる。Read For Action仙台をリーディングファシリテーター仲間と設立し、読書会活動を続けている。

キャッチコピー

本と人との出会いが人生を変えます。私にとって読書会は人生の転機でした。

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.