新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

あなたのビジョンパートナーは誰ですか?

2020年1月14日(火) 18:55~21:00

岡山県

〒707-0504 岡山県英田郡西粟倉村長尾1179-1しごとくらし応援住宅 E棟

今回のエキスパートカフェは、岡山県西粟倉村で開催しました。初開催!
木に囲まれた空間で、お菓子やおむすびをつまみつつ、和気あいあいと対話する時間でした。
参加者さんは5人。みなさま、リードフォーアクションの読書会は初参加だったけど、
「短時間で気づきが得られる方法は、面白くて楽しかった」と笑顔で感想を教えてくださいました。
開催してよかったー!ありがとうございました!

今回の課題本は『論理と直感とつなぐ思考法』。
論理的思考の殻をやぶる、ビジョン思考の方法やメリットについて、一緒に学びました。

エキスパートカフェの目玉【著者ミニ講演会】では、「書いてる人ってこんな人なんだー!」「思ってたんと違うね」とワイワイ。
集中してメモを取ったり、私たちの質問が紹介されたら歓声と笑いに包まれたり、あっという間の1時間であります。
著者・佐宗さんは、今回ご自身のビジョンを時間をかけて丁寧に話して下さり、本当に貴重な機会でした。
著者の方の生の声は、本に書かれていること以上に心に響く内容が多いです。面白かった…!

お金の話、体作りの話、パートナーの話、自分時間の話など、
参加者さんそれぞれの課題と、本からpick upしたキーワードを織り交ぜながら、対話をしました。
その中で、●手書きで書くことはやってみるべきだね、●自分と向き合う時間を確保すること・ビジョンを共有する時間や仲間をもつことは大切だね、と共感しました。

これからの時代は、変化が多く予測不能なことが多い時代。
ビジョンパートナーと未来の話で盛り上がる時間が、きっと幸せな時間になってくるんだろうな。
新しい気づきをくれた著者・佐宗さんに、読書会参加者のみなさまに、感謝です!
《トーク内容まとめ》
・追いかけたら追いつめられることがわかった
(お金がないと考えすぎると、苦しくなる。お金が十分あれば何したい?を考えよう)
・いったんゼロにしてしまったら、次どうしたいが見えてくる
(だから、お金使っちゃう⁉)
・考えや感情を世の中にopenにすると、時代の波が起こりやすくなる
・自分の考えをそのまま話せる【ビジョンパートナー】は2人いれば十分
・自己の解放がテーマの本。内発的動機の大切さを痛感する
・自分がどういう風にあるべきか、時間と場所を設けて取り組んでいきたい
・手書きで、とりあえずたくさん書き出すことは意味がある
・論理的思考には限界があって壁にぶつかる。殻をどう外すか

《嬉しかったコメント》
・初めてビジネス書に興味がもてて、買ってみようと思いました!
・面白い場でした。問いを用意することで理解度が上がることに驚きでした。
・読書会というものを体験出来て、楽しかった
・短い時間で必要なポイントを本から見つけ出すことができて、学び多い読書会になりました。
・また開催してください!
・とても参加しやすい形式の読書会。よい仕組み!

《明日への小さな一歩》
・ビジョンパートナーをみつける。
・モーニングジャーナリングをします!
・明日ゼミを実施するので、場のイメージを絵に描く
・感情を手書きでアウトプット
・(自分が)素直にいれる場作り


ファシリテーター

杉本 綾香

スギモト アヤカ

Profile

2018年2月よりファシリテーター。読書をするようになったのは、20歳から。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに '自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安にかられて、立ち止まる。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。
せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。
毎回違う、ひとりじゃできない発見や読書会での人と本との出会いが、嬉しいです。たくさんのご縁に感謝。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
例えば…メンタルヘルス、暮らしごと、やさしい哲学。

◇読書会で大事にしていること
気持ち(好き、モヤモヤ)に向き合う時間や共感する時間を大切にしています。

◇好きな考え方
日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄さん)

キャッチコピー

実学って大事

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.