新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

果汁1000%の濃密な時間「妄想を手なづけ、圧倒的インパクトを生み出す「直感と論理の思考法」 @エキスパートカフェ 長野県松本会場」

2020年1月14日(火) 19:00 - 21:30

長野県

松本市両島7−1オフィス松本堂1階オープンオフィスSENSE

今回のエキスパートカフェは、個人的にとても楽しみにしていました。
それは、昨年読んだ本の中で、この本はベスト10に入る本だったから。

私は、
以前は電子機器のエンジニアをしていて、起業後は、新規事業作りに携わって来ました。

その中で、
市場分析型、デザイン思考と試していって、最終的に内発的動機に従った事業作りへと至ったからです。

同書は、それを体系的にまとめてあり、クライアント企業へオススメできる一冊です。
当日は主催として、
満席御礼からキャンセルが相次ぎ、直前に飛び入りの参加者がいらっしゃって、結局満席となるハラハラドキドキの展開から始まりました。

講演が終わった後、サテライト会場では聞いていて気付いたことをお互いにシェアし合いました。そして、気付いたら22時半近くまで喋っていた程、気付きが沢山ある回でした。

集まったメンバーは、
・未来の社会を作っていく、
・人生の転機から働き方について再考している最中、
・直感から構想していくタイプなので周りとのギャップに悩んでいた、
人達で、

直感から構想していくことについて、
それを他の人にどうやって伝えていくのか、
これらについてボンヤリと認識していたことが明確になっていき、
じゃあどうしていくのか。

について深い考察が展開されました。

具体的には、
・妄想(直感)は物語で伝える。
・今のビジネスの主流である課題解決プロセスは人を消耗させる。
(地方公務員にうつ病が多いのはそのせいか!?)
・今はない未来の事業は、それを表す言葉がないから伝えられない。
・事業は表現である。その表現は答えではなく、世の中への問いかけ
・子どもたちの今の姿が未来の社会
・・・

会場としているSENSEは、
「1人1人が自分の人生を生きる」をテーマに人が集まり、未来の社会を現実化していくことをしています。
なので、今回の本は尚更盛り上がったのかもしれません。


ファシリテーター

末次 克洋

スエナミ カツヒロ

Profile

名古屋出身、信州松本在住
シニアリーディングファシリテーター
フューチャーマッピング®ファシリテーター

生き方(ライフスタイル)から人生を考えて行くライフスタイルカウンセリングをしています。

元々自然や森に興味のあり、ブッシュクラフトという最小限の道具を使い、自然に優しいキャンプのインストラクターをしています。森の恵みを頂きつつ、自然のためにもなる森の生活を探求し、実践しています。

次の時代は、会社に縛られない主体的な働き方の時代が来ると確信し、2014年から(4年前から)神社みたいなコワーキングスペースSENSEを立ち上げ、運営しています。

都会から地方へ移住してきたこともあり、地域活動にも関心があり、図書館を活用した社会人向けの勉強会を開催したりしています。本を年間150冊以上読み、Read for Actionという読書会のファシリテーターをしています。

キャッチコピー

得意なテーマは、哲学的読書会
愛とは、平和とは、幸せ、人生、会社とは?
あなたが今ココにいる意味とは?

そこから見えてくるものは、人生を楽しむステージへ向かうあなたの”次の一歩”

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.