新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

幸せの定義は人それぞれ。余白をつくって感じよう。

2020年2月9日(日) 11:00~12:30

広島県

広島県広島市中区小町3-1サンライズ小町2F YO-HAKU

今回は、感性を磨く読書会。「心満ちるって?」がテーマでした。
忙しく過ごしていると、自分が心満ちる感覚を見逃してしまいがちではないですか。
開催日が満月ということもあり、改めて自分と向き合ってみる機会をつくってみました。

参加者さんは、3人リピーターさん、3人ご新規さんでした。
興味をもってくださって、読書会の輪が広がって嬉しいです!
普段東京在住なのに、帰省のタイミングで参加してくれたリピーターさんも…!
いつもみなさんありがとうございます!

読書ワークをする前に、トルコ旅行談を聞いて、祈りの場モスクに想いを馳せ、
瞑想をして、心を整える時間を設けました。
感じることを堪能してもらいたいから。落ち着いた良い時間でした。

そして、「心満ちる」から連想するキーワードを書き出してみたあとに、
自己点検タイムを経て、本を選んで、質問作りと答え探し。

感性を磨く読書会らしく、ゆったりと穏やかな雰囲気の読書会でした。

心満ちるが転じて、幸せを定義する話で盛り上がりました!

中でも…
『不幸を避け続けてそれなりに幸せな人、幸福を追求するあまり不幸になってしまう人、どっちが幸せなんだろう』谷川俊太郎
どっちが幸せだと思う?と正解のない対話を。

いろんな角度から「幸せ」を見てみて、自分なりの定義をつくっていくことが、大事だなと感じました。
出てきたキーワードも選んだ本も、本当に人それぞれだったから…!
どんなことでも小さいことでも自分が幸せなら、それでOKですよね。

でも、自分の幸せを感じられなかったら意味なくて!
忙しさに心失うのではなくて、余裕があることも大事。
ぼんやりする時間。余白の時間。心満ちている状態に浸る時間。
その大切さも、改めて共有しました。

心満ちる時間を増やして、穏やかににっこり過ごしていきたいですね。
ありがとうございました!
《トーク内容まとめ》
・「幸せ」っていろんな形がある。千差万別。
・することだけではなく「しないこと」も幸せかもしれない
・自分がどうするか、が大切
・アイデンティティを保ちながら、他人とどううまく付き合うべきか
・ひとりは寂しい…ばかりではなく、ひとりで満足する時間もある
・余白をつくると、クリエイティブな考えが生まれる
・学び続けるには、疑問を持つことや目的をもつことがポイント

《嬉しかったコメント》
・普段学生とばかり会う生活なので…人との交流は楽しいです!
・質問などを書き出して、自分を振り返りやすい活動が新鮮でした
・とても楽しかったです!
・短い時間で、自分なりの疑問に対する答えが得られた。
・色々な方々の意見をきけて、よかったです
・ほわほわした空間でした(←ほっこりしてもらえて嬉しいです!)
・小規模(6人)で共有できたのがよかった。楽しかったです。

《明日やってみる一歩》
・意識的に無意識になる
・心に余白を。Relax!
・1日15分、ぼんやりした時間をつくる
・上司にやさしくする
・柔軟に。考えすぎない。他人目線で、でもゴールはブレずに
・新しい場所に行く

《今日使った本》
・幸せについて(谷川俊太郎 著)
・ぼんやりの時間(辰清和男 著)
・学び続ける力(池上彰 著)
・ハリネズミの願い(トーン・テレヘン 著)
・自分をいかして生きる(西村佳哲 著)
・すごい「会話力」(斎藤孝 著)


ファシリテーター

杉本 綾香

スギモト アヤカ

Profile

2018年2月よりファシリテーター。読書をするようになったのは、20歳から。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに '自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安にかられて、立ち止まる。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。
せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。
毎回違う、ひとりじゃできない発見や読書会での人と本との出会いが、嬉しいです。たくさんのご縁に感謝。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
例えば…メンタルヘルス、暮らしごと、やさしい哲学。

◇読書会で大事にしていること
気持ち(好き、モヤモヤ)に向き合う時間や共感する時間を大切にしています。

◇好きな考え方
日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄さん)

キャッチコピー

実学って大事

このファシリテーターに問い合わせる
▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.