新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

第29回看護師が元気になる読書会

2020年2月15日(土) 9:30〜11:30

東京都

千代田区紀尾井町3-12  紀尾井ビル6階 セミナールーム

「幸せな人であり続ける」をテーマに「夢をかなえるゾウ2」を読みました〜
東京開催の看護師を元気にする読書会の29回目。
欠席の方も多く出ましたが、
ありがたいことに大阪、群馬、千葉からもご参加いただき、
15名での読書会となりました。

今月は「幸せな人であり続ける」をテーマに
「夢をかなえるゾウ2」を読み、
夢を叶えるための習慣やお金持ちになる考え方を学びました。

次のとおり、たくさんの「気づき」と「やってみたい小さな一歩」を共有することができました。
これから3週間、読書会の学びを参加者全員で実践していきます。
何か1つでも皆さまに変化があれば嬉しいです。

次回は3月7日に「幸せな人であり続ける」をテーマに「道をひらく」を読みます。
https://www.read4action.com/event/detail/?id=7630


【気づき】
・日常生活の中でテーマを持つこと。日常生活の中で新しい楽しみをつくること。
・何かを得るために、まずは自分が与える。
・望むこと、心の小さな声を無視しない。拾う努力。意識する。言語化
・習慣化が大事。忙しい、疲れたと、いつも逃げていました。達成できないレベルを掲げていました。
・優先順位を明確にすること。他の人のやり方を聞いて直す。
・人を助けることは、自分が成長すること。困っていることに気付ける視点を持つ。
・やりたいことをやり抜く
・自分のやりたいことをやるためには、マイナスの感情のエネルギーを伴わずに伝えることが必要
・自分が望んでいる事を口に出す 他人の喜びと同じぐらい自分を喜ばせるようにする。
・与えるだけではなくうけとることを意識してしていきます。受け取ることを喜ぶ。
・「人が集まる人」に憧れている事に気づきました。人が集まってくれるようなコラボ企画をちょくちょく開きます!
・楽しむ気持ちさえあれば、自分で楽しみを創造できる。喜びもまた同じ。
・人の意見を聞いて直す→ 自分のひとりよがりにならない
・曖昧なことを明確化する大切さ。いつも自分に問い続けることの大事さ。今本当は何をやりたいの?と。

【やってみたい小さな一歩】
・普段から他人の困りごとをさりげなく聴く!
・毎日、タメになるひとネタを誰かに伝える。
・毎日でなくていいから、望むことに気づいたときは、一行日記に書き出す。心の声を拾う。自分を喜ばすのは何かを考える時間を作る
・寝る前に本を手に取る
・本を手に取る時間が、自分自身に問いかける考える時間にする
・前回の読書会を踏まえて、環境を変える。
・お悩み相談
・天使の会でのGoogleドライブ共有、zoom会議
・[相手]を知るために、まず自分を支えてくれているスタッフと今以上に声掛け、対話の時間を増やす習慣をつくる!
・やりたいことを、プラスの言葉で伝える。
・やりたい覚悟を、毎朝ノートに書く。時間は、五分 やりたいことまとめる。週一お酒を飲む日にち決める。
・夢の実現のためにひとの長所をほめることを意識してしてみます。
・ゆめを意識するために口座に貯金を少しずつはじめます!
・「コラボしたい」と思った人とは、開催日の期限をきめる。そんな人と、3月中に打合せをする。
・何でも楽しむ心をもって取り組む。《叶えたい夢にも、壁があったりするが、それも楽しめそうな気分になってきました》
・「感情」のエネルギーに気をつけて、負と思われることも笑顔で経験出来た事に感謝する。
・TO DOを紙に書き出し、締め切りを設け実行する。勇気を持って今やりたいなと思っていることをやる(→やったことが大きな自信になる!)。


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。
リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。
2016年より毎週早朝に読書会を開催する他、看護師団体からの依頼により毎月各地で読書会を開催、1,400名以上の方が参加。
出版社や著者との共催の読書会も開催。

かつては、現状をより良くしたい、でもどこに進めば良いのか分からず、読書をしても多くのセミナーに通ってもモヤモヤは晴れませんでした。
そうした時に2015年に読書会に出会いました。
そこから地道に読書会を開催し、多くの方々と対話を重ねていく中で、自分の強み、方向性が見つかり、道が拓けていきました。

読書会は対話により人の可能性が広がる場所です。私はそのお手伝いをしています。

現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。
「幸せな気分になった」「元気になった」、
読書会で毎回そんなお声が聴けるのを楽しみにしています。

キャッチコピー

2015年5月より読書会開催経験250回以上、計1,400名以上の方がご参加。現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.