新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

【滋賀開催】これからの自分を見つける読書会

2020年3月7日(土) 13:00~15:00

滋賀県

滋賀県大津市春日町1-3 ビエラ大津The Calendar(JR大津駅直結 2階)

2019年から毎月1回、土曜日の午後にJR大津駅にあるカフェで読書会を開催しています。

本日はキャリアコンサルタントのお友達が参加してくださいました。
大学生のお子さんから今まで本を読む習慣が無かったのだけど、どんな本を読んだらいいのかと質問されたそうで。
かといって親の勧める本には手が伸びず・・・そんな息子さんが本と親しめるヒントをいただきたいとおっしゃっていました。

ご自身でも本をお持ちいただいていたのですが、その日の気持ちでご用意した本から選んでいただきました。
「現実はいつも対話から生まれる」は社会構成主義について書かれた本。
ご自身の「なりたい自分」に「柔軟」とあげてくださっていましたが
この本から多角的なものの見え方・考え方に関心があるのか浮かび上がってきました。

読書会の後は再度この本を読んで深めていきたいとのことでした。

「これからの自分を見つける読書会」は毎月1回対面・オンラインで開催しています。
次回はあなたのご参加をお待ちしています!


ファシリテーター

野口 容子

ノグチ ユウコ

Profile

“働く”ד人生デザイン”=自分らしい生き方を。キャリアコンサルタント 野口容子

キャリアコンサルタント CDA 2級キャリアコンサルティング技能士
大阪府出身。滋賀県在住。

幼少の頃から百科事典や図鑑が好きで本を読むようになった。10代の頃は読むだけではなく、マンガや小説を書きはじめる。
読書習慣は資格取得の勉強や仕事では受講者とのアイスブレイクなどで、本から得た知識が活かされている。

2014年にRead For Action読書会を知り、認定ファシリテーターを取得。文字が読めることが身近な学びの場になることに感銘し、地域や学校、企業で読書会ワークショップを取り入れてもらうよう2015年から活動開始。50回以上の読書会を企画・運営している。

Read For Action読書会を京都・滋賀で広め、皆さんと学びあえる場づくりを目指しています。

キャッチコピー

ひとりひとりが「輝ける」生き方を。共に考え行動しましょう!

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.