新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

まちヨミin府中市2015 vol.2

2015年2月28日(土) 13:00 - 16:30

広島県

広島県府中市元町445-1広島県府中商工会議所

まちヨミin府中2015 vol.2
ONE BOOK, ONE FUCHU

『バカになるほど本を読め!』を読んで、場づくりについて考えよう!
というテーマでまちヨミを開催しました。

府中市では2014年に2回、2015年1月のプレ読書会を入れると4回目の開催となります。

読んだ本は、『バカになるほど本を読め!』 神田昌典 著/PHP研究所
ファシリテーター: 野口常久、藤原幸大


■当日の流れ
STEP1課題本を読む
1回目は本について知るために、まず参加者それぞれが今日の目的を設定しました。著者プロフィル、課題本の表紙、裏表紙、目次、各段落の始めと最後、太字の部分などを読んで、気になるキーワードをポストイットに書き出しました。
次に、著者に聞いてみたい質問を作り、約10分間で本の中から答えを探し、グループ内で発表しました。


STEP2課題本を読む(ぐるぐる読書)
2回目は、新しい視点を得て、より理解を深めるために、他人の作った質問に答える方式(ぐるぐる読書)を行ないました。
著者に聞いてみたい質問を作り、グループ内で本を回しながら1~2個ずつ質問を書いたポストイットを本に貼り、約10分間で本の中から答えを探し、グループ内で発表した。


STEP3 「あなたが必要と思う場づくりとは?」をテーマにダイアログを実施。
2回目の読書の流れから、メインテーマである「場づくり」についての、対話を実施。



■参加者の声
 いろいろな人から刺激を受けてエネルギーをもらえた。
===
リードフォーアクションがどのようなものか分かり、すごく興味を持った。また参加したい。
===
若い人たちと知り合い、学べることを嬉しく思う。
===
テーマが絞られた本で、意見が広がりにくい印象があった。
===
日々、アクションの結果を報告しあえる場があるとよい。


ファシリテーター

野口 常久

ノグチ ツネヒサ

Profile

キャッチコピー

知識 ⇒ 知恵 ⇒ 行動 ⇒ 結果

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.