新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

ふつうの仕事は……ない!価値観は千差万別

2020年3月15日(日) 10:30~12:30

広島県

広島県広島市中区大手町1-1-26大手町一番ビル 804号室

感性を磨く読書会を開催しました!今回のテーマは「ふつうってなんだろう?仕事編」。
みなさんは、ふつうってあると思いますか?
つい世間のいう「ふつう」が気になってしまい、合わせなきゃとストレスに。
そのことに私自身モヤモヤしており、自分の価値観を再認識したくて、このテーマにしました。自分の感性を大切にしていきたい!

さて、今回の参加者さんは、ご新規さん2名様とリピーターさん3名様。
ありがとうございました!! 年齢も職種も経歴もばらばらの素敵なメンバーでした!
皆様、「ふつう」のキーワードに惹かれて、他の人と比べたくて来ていただいたみたい。
自分の感覚と他の人の感覚を照らし合わす機会をご一緒できて、私も楽しかったです!

今回は、読書ワークの前の【自己点検ワーク】が盛り上がりました!
こちら2つの問いに対して、キーワードを書き出してもらいました。
①仕事を別の言葉で言い換えると?②仕事から連想することは?
「その言葉は思いつかなかった!」「そんな面もあるよね、なるほど…」と、
新しい発見が連発!本を開いていないけど…すでに仕事観の多様性を感じていました!

そして、本を選んで、本に問いを立てるワークに移りました。
仕事がテーマの本…なんと30冊も集まりました!祝!
この沢山の本をながめるだけでも、あぁ、幸せ。

皆様が選んだ本も、これまた様々。
【シンプルな豊かさ】【自己認識】【武士道-生き方】【売上と利益と価値】【天職と選択】

テーマは仕事でしたが、自然と「自分の生き方」という話になりました。
価値とはなにか?お金はなにに使う?自分らしさを知る方法は?
生まれる問いもたくさん。仕事を考える方向性ってこんなにたくさんあるのか!
とても多様性に富む対話の内容でしたが、唯一の全員一致の結論は…
ふつうはない!!
「そうだよね」と参加者さんみんなで笑顔。
結局は、自分が何を選択して、何を大事にして生きていくかが大事。ですね。

「ふつうってなんだろう?」次回は、恋愛編の予定。
ひとつずつ、自分のふつうを創っていきましょう!ありがとうございました!
《トーク内容まとめ》
・仕事はなにかをするための手段では。何にやりがいを感じるかが大事。
・稼ぐことは緊張感を生み出す
・やりがいに生きる仕事か、収入に生きる仕事か
・私「の」心は親近感を生むが、私「と」の心は対立を生む
・武士道は、美しく死ぬことを誇りとする道徳
・自分を理解することは、果たしてできるのか
・収入や数に制約を設けると、創意工夫の意識が働く
・続けることに価値を置くのも一つの選択。売上UPを目指さない戦略。

《印象的だった問い》
・もし宝くじで10億円当たったとしたら、仕事を辞めるか?
・もし宝くじで10億円当たったとしたら、いまの仕事を続けるか?
・お金がない世界があったらどうする?
・シンプルに暮らすって、どこまで削ってどうやって行動したらいい?
・死を意識すると、どう変わるか?
・自分を知るって、そもそも何?
・天職ってなに?
・価値と利益をつなぐものとは何か?

《嬉しかったコメント》
・笑いありの会で、すごく楽しかった!
・いろんな本を見られてよかった
・参加者の発想を引き出す良いテーマだったと思います
・いろんな人と知り合いになれて、よかったです
・とてもリズミカルに区切られてテンポがよかったのが印象的でした

《明日やってみる一歩》
・制約をもうける
・セルフチェックをしてみる
・私「の」仕事と言う
・「自分の」「自分が」で貫き通す!
・キケンと知る/知らない(について)の関係の検証

《今日使った本》
・限りなくシンプルに、豊かに暮らす(枡野俊明 著)
・insight(ターシャ・ユーリック  著)
・武士道(新渡戸稲造 著)
・売り上げを、減らそう(佰食屋 中村朱美 著)
・マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法
(エミリー・ワプニック 著)


ファシリテーター

杉本 綾香

スギモト アヤカ

Profile

2018年2月よりファシリテーター。読書をするようになったのは、20歳から。
5歳の小学校受験以来、いわゆる優等生レールを疑いもなく走ってきたけれど、22歳のときに '自分はどんな人間になりたいか'全く考えていないとふと気づき、呆然。後悔と恥と不安にかられて、立ち止まる。「自分を知る」大切さを痛感して以来、あれこれ勉強中。
せっかくなら誰かと役立つ知恵をシェアしながら学びたいと思い、読書会を始めました。
毎回違う、ひとりじゃできない発見や読書会での人と本との出会いが、嬉しいです。たくさんのご縁に感謝。

◇読書会の内容は【ライフスタイル中心】
例えば…メンタルヘルス、暮らしごと、やさしい哲学。

◇読書会で大事にしていること
気持ち(好き、モヤモヤ)に向き合う時間や共感する時間を大切にしています。

◇好きな考え方
日本人の長寿の源は好奇心だと思う(建築家・安藤忠雄さん)

キャッチコピー

実学って大事

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.