新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

安達元一さん『アイデアを脳に思いつかせる技術』刊行記念 アイデアジェネレーション読書会+新刊読書会

2013年2月2日(土) 10:00 -

飯田橋トラベルカフェ

2013年2月2日(土)に都内のカフェで
『アイデアを脳に思いつかせる技術』刊行記念 アイデアジェネレーション読書会×(駆ける)ビジネス翻訳書新刊読書会』
を開催しました。

今回行ったのは、
まず、
『アイデアを脳に思いつかせる技術』を
その場で読んで、
第一章から気に入ったワーク 2つ
第二章から気に入ったこと 1つ
第三章でセレンディピティFA法
を学びました。

第一章で気に入ったワーク
・ブレインライティング
・マンダラチャート
を使って、

課題?
「健康に体重を健全に戻す方法とは?」
課題?
「英語のスキルアップさせる方法とは?」
課題?
「時間がない中、時間短縮する方法とは?」

の三つの課題に対して、アイデア出しを行いました。

そこから出てきたアイデアとは、
課題?
「健康に体重を健全に戻す方法とは?」
睡眠をよくとり、ヨガを生活に取り入れ、リフレッシュする。
食事に気を付けて、新陳代謝をよくして汗をよく流す。

課題?
「英語のスキルアップさせる方法とは?」
TEDや洋書を見たりして、耳をならし、音読をして、
最新情報取り入れながら、英語の表現方法を学ぶ。

課題?
「時間がない中、時間短縮する方法とは?」
オンオフの切り替えを明確にして、時間を作る。
オフ時の楽しみを増やし、思考の休みを入れて
オン時の重圧を軽くする。

すごく楽しい読書会になり、
次回は著者の安達元一さんをお呼びする
読書会を参加者の方から開きたいといった
お声もいただくほど、盛り上がった読書会になりました。

ご参加された皆様、
ありがとうございます。

リーディング・ファシリテーター
渡邉 康弘




2013年2月2日(土)に都内のカフェで『アイデアを脳に思いつかせる技術』刊行記念 アイデアジェネレーション読書会×(駆ける)ビジネス翻訳書新刊読書会』を開催しました。
今回行ったのは、まず、『アイデアを脳に思いつかせる技術』をその場で読んで、第一章から気に入ったワーク 2つ第二章から気に入ったこと 1つ第三章でセレンディピティFA法を学びました。
第一章で気に入ったワーク・ブレインライティング・マンダラチャートを使って、
課題?「健康に体重を健全に戻す方法とは?」課題?「英語のスキルアップさせる方法とは?」課題?「時間がない中、時間短縮する方法とは?」
の三つの課題に対して、アイデア出しを行いました。
そこから出てきたアイデアとは、課題?「健康に体重を健全に戻す方法とは?」睡眠をよくとり、ヨガを生活に取り入れ、リフレッシュする。食事に気を付けて、新陳代謝をよくして汗をよく流す。
課題?「英語のスキルアップさせる方法とは?」TEDや洋書を見たりして、耳をならし、音読をして、最新情報取り入れながら、英語の表現方法を学ぶ。
課題?「時間がない中、時間短縮する方法とは?」オンオフの切り替えを明確にして、時間を作る。オフ時の楽しみを増やし、思考の休みを入れてオン時の重圧を軽くする。
すごく楽しい読書会になり、次回は著者の安達元一さんをお呼びする読書会を参加者の方から開きたいといったお声もいただくほど、盛り上がった読書会になりました。
ご参加された皆様、ありがとうございます。
リーディング・ファシリテーター渡邉 康弘


ファシリテーター

渡邊 康弘

ワタナベ ヤスヒロ

Profile

シニア・リーディング・ファシリテーター 、レゾナンスリーディング開発者、
青山学院大学経済学部卒。苦手だった読書を20歳で克服。学んだ知識で大学1年より、数々の事業の立上げに携わる。GMOインターネット、映像制作会社、人材ベンチャー(2016年に上場)などを経て、神田昌典氏のパートナーとして株式会社ALMACREATIONSの経営に参画。
 アジア最大級の読書会「リードフォーアクション」の立上げ、協会設立など数々のプロジェクトに携わった後、独立。レゾナンスリーディングを広げると同時に、コンサルティングや地域活性に取り組む。年間500冊以上洋書を読破し、海外著者との交流会を催すなど、読書文化を広げる活動を行っている。著書、『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』サンマーク出版は、日本のみならずアジア各国で、ベストセラーに。翻訳協力に『ビジネスモデルYOU』『イルミネート』がある。

キャッチコピー

『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』著者がおくる読書会。年間500冊以上のビジネス洋書を読破しており、その膨大な知識は各界のカリスマからの御墨付。これまでに、述べ5,000名以上参加。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.