新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

オンラインモーニング読書会!(第190回)

2020年5月24日(日) 5:30〜6:45(入室5:25〜)

神奈川県

世界中からオンラインで参加できます!

本日は「変化を楽しむ」をテーマに13名で読書会を行いました。ご参加の皆さまありがとうございました。
【参加者の方の感想】
「大変スムーズな進行でした。
文中のどの部分が「変化」のためのヒントになるかを探しながら読書することで、立てたい目標がたくさんあることに気付けました。
ファシリテーターの方は参加者全員が発言しやすいよう采配してくださったので、意見をいいやすかったです。」

「全てに淀みがなく、過程も設問も時間も、美しく計画設計されていると思いました。大変スマートな印象を受けました。

問いかけが明確で、問いかけに答えるためのヒントもきちんと用意されていました。短い時間の中で順番に目的をきちんと遂行できるよう環境が整えられていました。言い淀んでいる時間がないため、かなり読書整理術の高い、聡明な人たちで構成されていると思いました。自身の読書に、時間の制約を課すことの大事さも味わえました。事前に要約しておき本の内容についてアウトプットできる段階まで、準備しておく必要性を感じました。気楽に参加する場でなく、自分自身の読書術を高める意識を持って参加すべき場であり、そこが魅力なのだと思います。

繰り返しになりますが、短い時間内でのペース配分と短い時間だけれども高いレベルの内容を同時に実現しており、素晴らしいと思いました。」

「非常に良く組織化されたプログラムで、今回も楽しく気付きの多い時間を過ごせました。ありがとうございました。

事前に読書してから参加すると、さらに効果的になると思いました。ただ①読書への意識付けと選んだ本への興味を増したい場合、②目的に対する効果をさらに高める時間にしたい方、等、理由はそれぞれで参加で良いかとは思いましたが。

ひろさんのファシリテーションは、あたりがソフトで優しく、かつ配慮が秀逸で好感が持てました。。お陰様で早朝から気持ち良く参加する事が出来ました。ご対応感謝致します。」

【参加目的】
・交渉ごとを楽しむためのヒントを得る
・文章力のスキルアップのヒントとを得る
・NPO法人の運営をよりよくするためのヒントを得る
・ジョブズのプレゼン手法を知りたい/使えるようになりたい
・成功への一歩を確信したい(子どもに勉強をさせたい)
・ロジカルなコミュニケーションができるようになる
・成長する方法を知りたい
・初めての読書会を楽しみたい
・仕事を始めるきっかけをつかむ
・元気をもらいたい
・チーム内の混沌状態を抜け出す方法を知りたい
・管理職のあり方を見つけたい
・良い本に出会いたい

【持ってきた本】
・アサーション入門
・独学の技法
・始める力
・ピノキオの冒険
・お金の授業
・日本人へ
・対話のことば
・新しい文章力の教室
・都市と地方をかきまぜる
・YESの9割はフロントトークで決まる
・スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン
・GRIT やり抜く力
・問題解決力を高める「推論」の技術
・19歳で人工肛門、偏差値30の僕が医師になって考えたこと

【気づき】
・伝えるものは推察でもよい
・(プレゼンは)ストーリーが大事
・(プレゼンは)準備が大事
・(子どもを学習させるのに)WHYを話す
・根本から変えるにはWHYを問う
・ユーザーはアップルの製品を買っているのではなく、「世界を変える」というストーリーを買っている
・すぐに結果を求めない
・練習あるのみ
・相手の利益を考える
・作り手と買い手をつなげるマーケットづくりについては感情はつきもの
・応援する気持ちが必要
・他の人が本を選んだ動機が知れて面白かった
・対話することで読んだ本への理解が深まることを体感できた
・つい自分優先になってしまうので、家族とアサーティブな会話を楽しむ(相手の意見を大切にしつつ、自分の主張も伝える)
・みんなから元気をもらうことができた
・効率化と幸福は、意識しないと反比例する

次回もお待ちしております。
5/27(水)メインファシリテーター:ひろ
テーマ【先が読めない時代に大切な「変化」を楽しむ】オンラインモーニング読書会(第191回)
https://www.read4action.com/event/detail/?id=7721

5/31(日)メインファシリテーター:ますみさん
テーマ【夢や願いを実現に近づける場の提供】オンラインモーニング読書会(第192回)
https://www.read4action.com/event/detail/?id=7772


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。2016年より毎週水曜日の早朝に読書会(現在はオンライン)を開催する他、看護師団体(天使の会)からの依頼により毎月各地で読書会を開催、750名以上の方が参加。出版社や著者との共催の読書会も開催。

私が読書会に出会ったのは2015年です。以前は一人で本を読み、狭い世界で過ごしていました。読書会に出会ってから世界が広がりました。読書会で出会う方に喜んでもらえるようにという想いで行動していたら、各地でセミナーを開催してみたいという希望がいつの間にか叶う他、皇室の方やビジネスや医療で活躍されている方をはじめ、普段出会えないような方々に出会え、見える世界が広がりました。読書会は人生のスケールを大きくする力がある場所です。何かを変えたい方のご参加をお待ちしております。

キャッチコピー

読書会開催経験250回以上。私の人生は読書会で大きく変わりました。何かを変えたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.