新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

One for all, All for one(第34回看護師が元気になる読書会)

2020年7月25日(土) 9:30〜11:30(入室9:25〜)

東京都

オンライン開催(ネット環境がある所ならどこからでも参加できます)

昨年の第7回エキスパートカフェでも大盛況でした「自己肯定感の教科書」を使って、皆でそれぞれの課題解決について本をヒントに読み解いてみました。
読書会の後半では1つの課題を解決すべく、みんなで知恵を出し合って驚きの答えが導き出されました♪
【解決したい課題】
・パートナーに対して、つい否定的な受け答えをしてしまう。肯定的に返事をするコツは?
・組織の代表として、著者が数々の困難を乗り越えて、経営者として今のポジションに至った考え方を知りたい。
・責任ある立場のため、逃げ出せない状況をどう乗り越えれば良いか?
・気持ちが浮き沈みが大きいので、自己肯定感が安定した状態を保つにはどうすれば良いか?
・資金調達のための提案で振られ続けても、受け入れて貰えるまで心を強くするにはどうすれば良いか?
・ついネガティブな考えに陥ってしまうが、どうすればポジティブに考えられるか?

【本から見つけた答え】
・相手に言った自分の言葉は話している自分にも無意識のレベルで返ってきているので、否定的な表現を肯定的な表現に置き換える。(リフレ―ミング)
・他者からの否定的な反応でへこむことに備えて、if-thenを考えておく。こう言われたら、こう反応すると先に決めておくと自然と否定的な流れを断ち切ることができる。
・物事をシンプルに考える習慣化が大切。
・自己肯定感を上げるチェックシート・ワークがあるのでカードを引く要領で日々ワークを実践していく。
・著者自身の人体実験を積み重ねた努力の成果として今があることが良くわかった。だから説得力がある。
・自己受容感を持つことが大切、ポジティブでもネガティブでもありのままの自分を認めることで、折れない心が養われる。
・心は折れてしまうのではなく、心が折れたと言葉にすることで自分で諦めたと決めているだけ。
・思ったとおりにうまく行かないことを想定して、小さな目標を設定する。
・窮地に立つことで対策は打てるけど、慌てることで自己肯定感が低下してしまうので、余裕を持つことは大切。
・本を読んでも腑に落ちなかったが、他の人の発表を聞いてやるべきことが理解できた。
・自尊感情を高めるために、上手くいているイメージを持つことや前向きな声掛けが大事。

【一つのゴールに向かって、全員で答え探し】
問い:資金調達のための提案で振られ続けても、受け入れて貰えるまで心を強くするにはどうすれば良いか?
答え:
・あらかじめif-thenプランニングで備えておき、課題の分離でスッキリする
・イメトレ文章完成法を活用して、やるべきことを具体化してフォーカスする
・負の感情をコントロールする3つの方法(エモーションスケーリング、脱フュージョン、ポジションチェンジ)を試してみる
・レファレントパーソンを決めて、尊敬する人が同じ立場ならどんな行動を取るか考えてみる
・今はまだ出会えていないだけで、きっと分かってくれる人がいるはず
・過去の失敗に捕らわれて、認めてもらいたい気持ちが強くなりすぎると自己肯定感が低下するので、見方を変えてみる
・しなやかな軸を持てれば、1%の負のイメージが払拭できる
・自己信頼感:根拠ない自信でも自信となる、言葉の力は偉大

そして、今日の気づきから小さな一歩を宣言したところ、自己肯定感のワークを共同でやってみよう!ということが提案されました。
参加者の皆さん、ステキな時間をありがとうございました。


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。2016年より毎週水曜日の早朝に読書会(現在はオンライン)を開催する他、看護師団体(天使の会)からの依頼により毎月各地で読書会を開催、750名以上の方が参加。出版社や著者との共催の読書会も開催。

私が読書会に出会ったのは2015年です。以前は一人で本を読み、狭い世界で過ごしていました。読書会に出会ってから世界が広がりました。読書会で出会う方に喜んでもらえるようにという想いで行動していたら、各地でセミナーを開催してみたいという希望がいつの間にか叶う他、皇室の方やビジネスや医療で活躍されている方をはじめ、普段出会えないような方々に出会え、見える世界が広がりました。読書会は人生のスケールを大きくする力がある場所です。何かを変えたい方のご参加をお待ちしております。

キャッチコピー

読書会開催経験250回以上。私の人生は読書会で大きく変わりました。何かを変えたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

メールマガジン登録





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区神宮前4丁目11番13号 〒150-0001

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.