新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

第230回オンラインモーニング読書会【人生を変えた1冊】

2020年10月21日(水) 5:30〜6:45(入室5:25〜)

神奈川県

世界中からオンラインで参加できます!

人生を変えた1冊をそれぞれ持ち寄り、熱い対話をしました。
【参加目的】
・新しい発見をしたい
・ハッピーを得て、頼りがいのある男になる
・人生を変えた本の読書会をコラボ出来る人を得る
・新たな事業のヒントをもらう
・参加者が望む未来に進むためにできることは?
・本の学びを他に応用できるように

【持ってきた本】
・もう一歩踏み出せば人間力は上がる
・生きることと考えること
・石の肺 アスベスト禍を追う
・人工知能は人間を超えるか
・なぜあなたの思考は現実化しないのか
・小さな会社の社長のルール
・独学の技法
・非常識な成功法則
・ハリーポッター アズカバンの囚人
・風が強く吹いている
・計画するスキル

【気づき・対話】
・今の枠を超えるためのアクションとして、一人でも決断することが大切。たとえ、倒れても起き上がり逃げないことで、自分の枠組みを超えることができる
・日本が人工知能の世界で活躍するには研究者の人口を増やして維持し続けることが大切とあるので、自分もその一人として学会やハッカソンに参加する
・建築現場でのアスベスト対策の必要性を訴えて社会や行政へ具体的に提言した活動をとおして、様々なことを学ぶことができた
・みんなで集まって昔話をすると各人のその後を聞くことができて、当時の気持ちを思い起こすこともできるのでいい
・改めて、アスベスト被害者の方から話しを伺ったことを思い出し、想いが伝わってきた
・読書会で頭の整理ができた
・参加された他の方の才能や活動に触れることが楽しい
・対話の内容が、他にも応用できそう
・ブログのタイトルを決める
・目標は紙に書く事で達成しやすくなる。毎日書く目標はそれだけ達成したいという意思がある証拠。だから叶うのでは?
・ストーリーが与える影響というのは大きいということに気づいた
・主人公の粘り、勇気、続ける力に感動した。自分もそのようになりたいと思った。

次回もお待ちしております。
10月25日(日曜)第231回【先が読めない時代に大切な「変化」を楽しむ】オンラインモーニング読書会
https://www.read4action.com/event/detail/?id=7942


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。
リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。
2016年より毎週早朝に読書会を開催する他、看護師団体からの依頼により毎月各地で読書会を開催、1,400名以上の方が参加。
出版社や著者との共催の読書会も開催。

かつては、現状をより良くしたい、でもどこに進めば良いのか分からず、読書をしても多くのセミナーに通ってもモヤモヤは晴れませんでした。
そうした時に2015年に読書会に出会いました。
そこから地道に読書会を開催し、多くの方々と対話を重ねていく中で、自分の強み、方向性が見つかり、道が拓けていきました。

読書会は対話により人の可能性が広がる場所です。私はそのお手伝いをしています。

現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。
「幸せな気分になった」「元気になった」、
読書会で毎回そんなお声が聴けるのを楽しみにしています。

キャッチコピー

2015年5月より読書会開催経験250回以上、計1,400名以上の方がご参加。現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース



▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.