新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

第231回【先が読めない時代に大切な「変化」を楽しむ】オンラインモーニング読書会

2020年10月25日(日) 5:30〜6:45(入室5:25〜)

神奈川県

世界中からオンラインで参加できます!

5:30という早朝にもかかわらず17名の方々にお集まりいただきました。場に感謝の言葉が溢れてきて、私自身も心温かい時間を過ごさせていただきました。どうもありがとうございます。
【参加目的】
・幸福だと仕事の成果が高いということから、幸福の意味を理解したい
・リーディングファシリテーターになることを奥さんにどうプレゼンしたらいいか
・参加者の得たいものを知り、インスパイアされる
・変化に適応
・和やかに受け止める
・自分の未知数の可能性を知る
・積極的に取り組む
・目の前のトラブルの解消法を知りたい
・やり抜く力を身につけたい
・物事を変化させる特徴をつかみたい
・人間性を磨くことについて考えたい
・AIの理解を深める
・読書のヒントを得る
・他の参加者からの学びを楽しみたい

【持ってきた本】
・幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論
・察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
・図解モチベーション大百科
・サイボーグ時代
・夢を叶えるゾウ
・トヨタで学んだ紙一枚にまとめる技術
・人間を磨く 人間関係が好転する心の技法
・GRIT
・世界史を大きく動かした植物
・ワークシフト
・森有正全集1 バビロンの流れのほとりに
・最高のコーチは、教えない。
・人工知能は人間を超えるか
・日本文化の核心
・spotify
・速さは全てを解決する

【気づき】
・幸せな状態が成功を導く
・感謝します!ひろさんに、ますみさんに、読書会に!
・自分は今幸せ、さらにリーファシになって幸せになる
・奥さんがハッピーになるプレゼンをする
・読書会活動で思い出作り真っ只中
・今回できたファシリを職場の読書会のファシリに生かす
・先入観でものごとを見ている
・対話をしていくことで気づける
・先入観は大事な一面もある
・心のよりどころってどんな事?
・感謝することは他人に感謝することでもあるし、自分に感謝することでもある
・崖っぷちにいるからこそ発想の転換が起きる
・平気と思うと、本当に平気になる。思い込むとそうだとなってしまう
・相手への印象は自分で作り出している
・簡単なことでも繰り返すことでやり抜く力が身に付く
・著者は変わりゆくものが好きなので、知能という目に見えないものを追い求め、人間や組織から知能が切り離されるという変化を楽しんでいる。
・日記調で友人への書簡のように語られる文章が興味深い。
・著者が選手時代に受けたかった指導がコーチングに体現化されている。
・相手を観察するために相手の言葉を使って対話し、相手の立場に立って自分に当てはめることが大切。
・周りが敵ばかりの状況で、どうやって目標に向かって進むか?
 →敵がいることで競争心が生まれる。敵がいることはマイナスではない。むしろ鼓舞してくれる存在なのでプラスなのかもしれない。
・なぜ60キロトレイルをやろうと思ったのか?
 →若いころ、招待選手として参加していたお爺さんくらいの年齢の人が 「俺に勝ってみろ!」と自分を鼓舞してくれた。今でもそのおじいさんの言葉が忘れられないから挑戦し続けている。
・叱咤激励してくれる存在(メンター、ライバル、仲間は貴重。メンター、ライバル、パートナーの存在は掛け算のようなもので自分を成長させてくれる。

次回もお待ちしております。
10月28日(水)5:30〜6:45
第232回 あなたもコーチ、コンサルになれるかも?
https://www.read4action.com/event/detail/?id=7958
11月1日(日)5:30~6:45
第233回 【やり抜く力】を手に入れる
https://www.read4action.com/event/detail/?id=7959


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。
リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。
2016年より毎週早朝に読書会を開催する他、看護師団体からの依頼により毎月各地で読書会を開催、1,400名以上の方が参加。
出版社や著者との共催の読書会も開催。

かつては、現状をより良くしたい、でもどこに進めば良いのか分からず、読書をしても多くのセミナーに通ってもモヤモヤは晴れませんでした。
そうした時に2015年に読書会に出会いました。
そこから地道に読書会を開催し、多くの方々と対話を重ねていく中で、自分の強み、方向性が見つかり、道が拓けていきました。

読書会は対話により人の可能性が広がる場所です。私はそのお手伝いをしています。

現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。
「幸せな気分になった」「元気になった」、
読書会で毎回そんなお声が聴けるのを楽しみにしています。

キャッチコピー

2015年5月より読書会開催経験250回以上、計1,400名以上の方がご参加。現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

この講座に参加した個人レポート

先日は途中退出、失礼しました。  

にも関わらず、数に入れていただき、ありがとうございました。

ニュース



▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.