新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

【影響を受けた1冊で未来を拓く】第253回オンラインモーニング読書会

2021年1月20日(水) 5:30〜6:45(入室5:25〜)

神奈川県

世界中からオンラインで参加できます!

早朝5:30の読書会、今回も14名の方にお集まりいただきました。
「自分の悩みごとのために他の方がいろいろ考えてくれて嬉しかった」
笑顔で語ってくれました。
こうした嬉しい体験ができるのも読書会の醍醐味だなと思います。
【参加目的】
・頭をスッキリさせたい
・今日一日を想像していたとおりに創造する
・ワクワクする一冊に出会う
・読んだ当時のエネルギーを思い出したい
・神田さんの知見にたどりつくにはどうしたらいいか知りたい
・西野さんの本からエネルギーを吸収したい
・コーチングをセッションにどう活用したらいいかのコツを得たい
・違った見方ができるようになる
・明日のライブ対談で7つの習慣のどこを期待するか知る
・本当にときめく働き方って何だか知る
・子育ての悩み解決のヒントを得たい
・人材育成のヒントを得たい
・思い入れのある本の理解を深めたい

【持ってきた本】
・先延ばしは一冊のノートでなくなる
・ピンクとグレー
・うつの世界にさよならする100冊の本
・都合のいい読書術
・新コーチングで人を活かす
・LOVE&FREEー世界の路上に落ちていた言葉
・ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある
・名もなき家事
・Joy at Work
・7つの習慣
・嫌われる勇気
・子供が天才になる4つのスイッチ
・道は開ける
・アンソニー・ロビンズの自分を磨く

【対話・気づき】
・著者の加藤シゲアキさんはアイドルという先入観を裏切って、王道なストーリーを書かれる。オルタネートの直木賞ノミネートも納得
・感謝することの大切さを再認識
・何事もやってみないと分からない
・自分のロールモデルとなる憧れの存在をまた探してみたい
・憧れるのはいつもニコニコしていてゆとりがある吉永小百合さんのような存在
・行動イノベーションノートに書く、今日の予定はビジョンマップに書いた中長期の目標に対する行動であること改めて気付けた
・西野さんはなぜあそこまでできるのか?⇒人の見えないところで相当な努力をしている。睡眠時間は今も2時間!
・人の言うことは100%信じるのではなく、2%ツバをはくくらいでいい。信じすぎると自分でなくなる。
・読書会では自分一人だと興味を持たない、関心がなかったことも興味を持つようになるので自分の世界が広がる。
・目標は具体的なイメージを持つと、自然に目標に向かうようになる。
・片づけの手本ってどんなもの?体験を語ること。感謝を伝える。どういうことに、ときめくのか?それを知る事。
・この人変わったなと思ってもらうこと。片づけ、掃除の習慣ができた事が具体的な事例。玄関に来てハイタッチして見送ってもらえるようになった。
・家事の言葉の定義、言語化すること。その人にしかわからない事がある。
・自分が過去に影響を受けた本は、今もよい答えが返ってくる。
・誰かをハッピーにすることで自分もハッピーになれる。
・子育てで大事なのは、誘導するのではなく、応援団になること。


次回もお気軽にご参加ください。
1月24日(日) 5:30〜6:45(入室5:25〜)
【あなたもコーチ、コンサルになれるかも?】第254回オンラインモーニング読書会
https://www.read4action.com/event/detail/?id=8043

1月27日(水)5:30〜6:45(入室5:25〜)
【あなたもコーチ、コンサルになれるかも?】第255回オンラインモーニング読書会
https://www.read4action.com/event/detail/?id=8044


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。
リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。
2016年より毎週早朝に読書会を開催する他、看護師団体からの依頼により毎月各地で読書会を開催、1,400名以上の方が参加。
出版社や著者との共催の読書会も開催。

かつては、現状をより良くしたい、でもどこに進めば良いのか分からず、読書をしても多くのセミナーに通ってもモヤモヤは晴れませんでした。
そうした時に2015年に読書会に出会いました。
そこから地道に読書会を開催し、多くの方々と対話を重ねていく中で、自分の強み、方向性が見つかり、道が拓けていきました。

読書会は対話により人の可能性が広がる場所です。私はそのお手伝いをしています。

現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。
「幸せな気分になった」「元気になった」、
読書会で毎回そんなお声が聴けるのを楽しみにしています。

キャッチコピー

2015年5月より読書会開催経験250回以上、計1,400名以上の方がご参加。現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース



▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.