新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

あなたのスモールビジネスを見つけよう

2021年1月26日(火) 13:00~15:30

鹿児島県

鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2777

”自分がやりたい事で対価を得ながら社会と関わっていくには?”
・・について考えていくワークショップ(WS)も取り入れた読書会を開いてみました。
古民家カフェをお借りして、換気と距離を保ちながらの読書会&ワークショップに4名の方が参加なさいました。

既にご自分のスモールビジネスを立ち上げられている方も、
現在構想中の方もいらして、
それぞれに何かしらのヒントを得たいという動機をもってお集まり下さっています。

自己紹介をし合って、”皆で実のある会にしよう!”と気持ちを高めてから読書会がスタートしました。


WSで参考にしたのは、
「やりたい事の見つけ方」八木仁平
「ビジネスモデルYOU」ティム・クラーク
という2冊の本。

・「得意なこと」と「スキル・できること」は違う。
・「価値観」は自分が進みたい方向性のこと。目標はその線上にあるマイルストーン。
・まず私たちに必要なのは、「即行動」ではなく「自己認識」。

・・・といった視点を取り入れつつ、「ビジネスモデルキャンバス」というシートを自分の棚卸しをしながら埋めていく作業。

そして、いまの自分に必要な問いを立てたうえでの読書会を通して、
”自分がまず取り掛かること”や、活動・サービスのヒントを得ていくことができました。


それだけでなく、

「参加者それぞれの成長や活動を応援し合える場があったらいいね」
という話が出て、サクッと「スモールビジネス実践会」のようなものが立ち上がりまして、
この読書会のスタイルをつくったリードフォーアクションの「読んでつながる、力に変える。」が即実践された読書会となりました。

あらためて、人が集まって成しえる事の大きさと速さは
一人が頑張って成し遂げるそれとは格段に違う・・と実感した次第です。

リアル読書会は、おいしいものを食べながら
楽しい要素をふんだんに盛り込み、毎月開催していこうと思っています。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。


ファシリテーター

中元 礼子

ナカモト レイコ

Profile

2014年~
体質だと思っていた重度の片頭痛が食で改善したことをきっかけに、
自然療法を学び 自己治癒力を上げる療法家として活動。
セルフケア教室や、不調改善のアドバイスを行う。

“心身の不調を調えるための仕事”をしていくうちに、
「人の才能を開く場づくり」により力を注ぎたいと思うようになり、活動の範囲を広げる。
「自己治癒力アップ」→「ウェルネス」へ。

2020年~
リードフォーアクションの活動に出会い、人の可能性を開く読書会創りに魅了される。

読書会で扱うテーマ:ウェルネス、自己変容、チームビルディング。

変化を応援するメルマガ
https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/sig


ブログ
https://homeopathreiko.com/

1971年10月生まれ。
鹿児島姶良市(あいらし)在住。 

特技
卓球、ポタリング

キャッチコピー

いろいろな切り口から、「影響力ある人」が共に学び合う場を創りたい。
気づきが行動につながる読書会を開いていきます。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.