新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

『 World Peace 読書会 + KURUMAZA @ 青森 』

2013年2月16日(土) 13:30 -

青森県

青森市アピオあおもり 小研修室 3

今まで東京、広島、大阪で行ってきた『 World Peace 読書会 』がいよいよ青森に初・上陸!!

しかも、今回はただの『 World Peace 読書会 』ではありません!通常の『 World Peace 読書会 』に加えて、『 KURUMAZA 』を行いました。

『 KURUMAZA 』では、共通の問いから対話を行い、それぞれの描く未来を組み合わせていくファシリテーション。

部屋の外は雪が吹雪いていましたが、中ではあついダイアログが繰り広げられていました。

『 World Peace 読書会 』では、「家族の幸せ」「成長」「愛」などがキーワードとしてでてきました。

まずは「家族の幸せ」。世界を幸せにするのもまずは身近なところからですね。「幸せ」の基準もひとによってさまざま。

しかし、家族の「成長」を願うのではないでしょうか。それは子どもの「成長」かもしれませんし、自らの「成長」かもしれません。

それがどんな基準にせよ、変わらないものは「愛」なのです。

みなさんは「好き」と「愛」の違いをご存知ですか?「好き」は同質を受け入れること、「愛する」は異質を受け入れることなのだそうです。

どんなに自分と違っていても、その差を認めて、受け入れることによって、「愛」が芽生えてくるのではないでしょうか。

そんなダイアログをベースにして『 KURUMAZA 』へ。

お互いの存在を認めたうえで、ひろがっていくダイアログ。参加者がそれぞれ自分の未来をありありと描くことで、実際に、その未来が浮かび上がってくるようでした。



そして、最後にはその未来への一歩を決めてダイアログを終了。

ダイアログの重要さをかみしめた一日となりました。


ファシリテーター

末吉 大希

スエヨシ ダイキ

Profile

キャッチコピー

あなたの一歩を日本が未だかつて見たことがない一歩へ

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース



▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.