新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

課題本「プロフェッショナルの習慣力 トップアスリートが実践する「ルーティン」の秘密」第40回看護師が元気になる読書会

2021年2月28日(日) 9:30〜11:30(入室9:20〜)

東京都

オンライン開催(ネット環境がある所ならどこからでも参加できます)

看護師が元気になる読書会
今年は自己需要を深め、自分らしい生き方を見つめ直すをテーマに毎月開催しています。

本日は心を器を整えるための、習慣力について対話をしていきました。

「一人で読んだ時はしっくり来なかったけど、対話でしっくり言葉が見つかった!」
「モヤモヤを聞いてもらえてよかった!」
といったお声が出て、皆さん、にっこりとされていました。
【対話】
・ルーティンは色々な環境の人であっても究めることができる
・結果に結びつかなくても、改善の余地がある
・ルーティンを実行するには身体も大事。呼吸法、体を温める。
・会話でモヤモヤを出せた
・同じ職業のメンバーが集まった
・マイナスの感情を原動力に変える:外部環境のせいにしていたが、周りの方の想いを聞くことで、自分の環境を見つめ直すことができた
・ルーティンをノートに落とし込んでいる。目で見て確認できて、ためになる
・通勤時間や夜に4行日記。切り替えのために買い物して帰る。
・実はしっかりとルーティンをしていたことに気づいた。
・環境に合わせて最高のパフォーマンスができるといい。

【気づきと小さな一歩】
・ルーティンを続けるには仲間が大事
・睡眠は削らないで、必ず取れる時間をとってみる
・ルーティン力が道につながる
・呼吸法や足の訓練を楽しく
・やれると思わないとやれない
・今日の感情は今日で終わらせる
・学びのタイプがいろいろとある。自分に落とし込む
・4行日記やり、今日の振り返り、明日が
・新たなルーティンを見つけたい。過去の自分と比較する。1年前と比べてルーティンが増えている。それに集中する。
・悩みが共有できてよかった。
・日記をつける習慣
・健康が大事
・感情と向き合うことが大事
・ルーティンは自分の中で必要と思って始めることが大切

次回もお待ちしております。
3月28日(日) 9:30〜11:30(入室9:20〜)
課題本「「完全版 鏡の法則」第41回看護師が元気になる読書会
https://www.read4action.com/event/detail/?id=8107


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。
リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。
2016年より毎週早朝に読書会を開催する他、看護師団体からの依頼により毎月各地で読書会を開催、1,400名以上の方が参加。
出版社や著者との共催の読書会も開催。

かつては、現状をより良くしたい、でもどこに進めば良いのか分からず、読書をしても多くのセミナーに通ってもモヤモヤは晴れませんでした。
そうした時に2015年に読書会に出会いました。
そこから地道に読書会を開催し、多くの方々と対話を重ねていく中で、自分の強み、方向性が見つかり、道が拓けていきました。

読書会は対話により人の可能性が広がる場所です。私はそのお手伝いをしています。

現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。
「幸せな気分になった」「元気になった」、
読書会で毎回そんなお声が聴けるのを楽しみにしています。

キャッチコピー

2015年5月より読書会開催経験250回以上、計1,400名以上の方がご参加。現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース



▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.