新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

セカンドキャリア読書会開催報告

2021年4月11日(日) 10:00~11:30

千葉県

オンライン

【Zoom】セカンドキャリアを考える読書会

日時:令和3年4月11日(日)
   10時〜11時30分
会場:オンライン
   *参加者にzoomのリンクをお伝えします
参加者:2名
参加費:3000円→1500円
課題本:「LIFESHIFT」リンダ・グラットン(東洋経済社)
    もう1冊セカンドキャリアに関してお読みになりたい本
4月11日(日)に「セカンドキャリアを考える読書会」を開催しました。

参加者はファシリテーター含めて2名でした。
オンラインで、読書と対話がどのくらいできるかなと不安でしたが、読書会に慣れている参加者さんだったので、
スムーズに読み、対話をすることができました。

テーマは、「セカンドキャリア」です。
人生100年時代と言われて久しいです。
自分の人生後半をどう生きたいのか?を考えた時、
「働く」「キャリア」「ライフスタイル」「お金」など様々な課題が出てくるでしょう。
読書会では、まず個々のセカンドキャリアに対する課題や目標をシェアし、
それに役立つように読書をしましょうと提案させていただきました。

1冊目に読んだのは「LIFE SHIFT」です。
本書には、これからは今までのような3ステージ型のライフステージは崩壊する、とあります。
その代わりに台頭してくるのがマルチステージという考え方。
じゃあそれに対して、どんなことを知っておけばいいのか?を、
それぞれ著者に3つの問いを立てて読んでいきました。

2冊目は、自身の課題解決につながる本です。
それに対しても問いを作り、レゾナンス簡易マップを使った読み方をしていきました。
この読み方は、行動計画を作りやすいのでこれからできることを考えるのには向いていると思っています。
そこから読み取ったことをもとに、1週間、3ヶ月、半年の行動計画を立てました。
そして、ベイビーステップとして最初にやることもシェアし合いました。

セカンドキャリアに対する考え方や立ち位置は人によって違います。
自分が望むものを主体的に選ぶことが大切だと思っています。
そのことを読書を通じて学び、シェアできたことがとても良い時間だったと思います。
参加してくださった にし さん。
ありがとうございました。

今後も、このテーマの読書会は開催していきたいと思います。

今日読んだ本
・「LIFE SHIFT」 byリンダ・グラットン(東洋経済社)
https://amzn.to/3a4qr2i

・「息を吸って吐くように目標達成できる本」by和田裕美(ポプラ社)
https://amzn.to/3dS5WHo

・「ひとりビジネスの基本」by久道さおり(総合法令出版)
https://amzn.to/3t7EQ5y


ファシリテーター

西脇 みえこ

ニシワキ ミエコ

Profile

マナビツナグヒト〜人と学びをつないでその人の能力発揮と成長を支援します〜
元小学校教員。学校以外の教育の場・方法を作りたいと、教職を退職し、現在はフリーの教育コンサルタントとして活動をしています。
リーディングファシリテーター
ユメカキファシリテーター
ブロガー
ユーチューバー(まだまだ若輩・・・)
ただいま、人生100年時代に向け、セカンドキャリアの試行錯誤中です!

キャッチコピー

マナビツナグヒト

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

一般社団法人 リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.