新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

【先が読めない時代に大切な「変化」を楽しむ】第281回オンラインモーニング読書会

2021年4月28日(水) 5:30〜6:45(入室5:25〜)

神奈川県

世界中からオンラインで参加できます!

今日も早朝から前向きなエネルギーが生まれました。
ご参加ありがとうございました。
【参加目的】
・住み心地の良い住空間を作るためのヒントをもらう
・やったことのないことをうまく進めるコツを知る
・職場でイライラするのをやめるには?
・自分のコミュニティのイベントでしない方がいいこととは?
・俳句の上達のヒントを探究したい。
・悪文から学ぶポイントとは?
・チームを運営する上で大切なこととは?

【持ってきた本】
・自己肯定感の教科書
・瞬時に切り返す会話術
・アンガーマネジメント入門
・なぜジョブズは黒いタートルネックしか着なかったのか?
・取材・執筆・推敲 書くための教科書
・世界一分かりやすい俳句の授業
・君に友だちはいらない

【対話・気づき】
・自分の状態を整えることが大切
・やったことのないことを進めるときは、調べる、話す、書くことが良い
・同じパターンでイライラする。行動パターンを変えると良い。
・愛のある怒りかたがスゴイ。その人のために怒っているとき。
・一個ずつやりたいことを検討はしない。たくさんのやりたいことを、一つのことにまとめることはできないか?
・自分を整える方法を持っておく
・神社をゴールにジョギングをやってみたい
・・目的のためにあるのがチーム
・チームの解散、メンバーを卒業させるのがリーダーの役割
解散:目的達成時、目的達成が困難になった時
卒業:目的にコミットできなくなった時、成果を出せない時、倫理的な問題
・仕事の型、読書会の型、どんなものにもある
・良い文章を書きたいならば、悪文を見つけた時に、自分ならばどう表現するかを考える癖をつける。違和感を感じたら、しつこく追いかける。

【次回の予定】
※5月よりお申込は下記リンク先のPeatixウェブサイトからお願いします。

5月2日(日)5:30〜6:45(入室5:25〜)
【先が読めない時代に大切な「変化」を楽しむ】第282回オンラインモーニング読書会
https://peatix.com/event/1896806

5月5日(水)5:30〜6:45(入室5:25〜)
【検証!闇鍋読書会(Sound Only)】モーニング読書会(第283回)
http://ptix.at/PZKHpy

ご参加お待ちしております。


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。
リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。
2016年より毎週早朝に読書会を開催する他、看護師団体からの依頼により毎月各地で読書会を開催、1,400名以上の方が参加。
出版社や著者との共催の読書会も開催。

かつては、現状をより良くしたい、でもどこに進めば良いのか分からず、読書をしても多くのセミナーに通ってもモヤモヤは晴れませんでした。
そうした時に2015年に読書会に出会いました。
そこから地道に読書会を開催し、多くの方々と対話を重ねていく中で、自分の強み、方向性が見つかり、道が拓けていきました。

読書会は対話により人の可能性が広がる場所です。私はそのお手伝いをしています。

現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。
「幸せな気分になった」「元気になった」、
読書会で毎回そんなお声が聴けるのを楽しみにしています。

キャッチコピー

2015年5月より読書会開催経験250回以上、計1,400名以上の方がご参加。現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.