新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

読書会の舞台裏(2021/8/8 第304回モーニング読書会「メガトレンド」開催レポート)

2021年8月8日(日) 5:30〜6:45(入室5:25〜)

神奈川県

世界中からオンラインで参加できます!

他にも選択肢があることに気づかなかった後悔、大学受験や就活など、
そうした後悔を少しでも減らすために、
他にも選択肢があることに気づけるよう今回の本『メガトレンド』を選びました。

そして、せっかく読書会をするのであれば、 本の内容を超える対話がしたいと常々思っています。

今回のテーマは「日本の市場は今後どのようになっていくか」について。

これを探究するために、読書会の構成をどうしたらよいか。

・どのような問いかけをどこに挟むと効果的か?
・本書の要約をどのタイミングで出すと効率がよいか?
・時間配分をどう設定するか?

を練って、
本日は18名の方々で読書会をしていきました。

開始直後に問いかけた内容が、 何気に今回の学びの深さを左右するものだったのではないかと思っています。

そして、対話中は、

各自の持論の展開で終始するのではなく
(それでは単に各自がブログで持論を披露するのとあまり変わらなくなってしまう)
その考えについて、他の方はどう思うか、 そこまで話が広がることを目指してファシリテーションをしました。

それがうまく参加者の皆さんの気付きにつながったのかどうか。
もしそうであれば幸いです。

【次回の予定】
次回もご参加お待ちしております。

8/11(水)【闇鍋読書会 第4回(Sound Only)】(第305回)
http://ptix.at/bTu1YZ

8/15(日)【未来のビジネスの価値創造】課題本『すべてのビジネスに、日本らしさを。』(第306回)
http://ptix.at/PPo3ru
続きはnoteに記載しています。
https://note.com/satohiro6/n/nde4b2648677c


ファシリテーター

佐藤 裕耶

サトウ ヒロフミ

Profile

東京大学獣医学科卒、獣医師。
リードフォーアクション協会本部にて1年間、毎月読書会を開催し、研鑽を積む。
2016年より毎週早朝に読書会を開催する他、看護師団体からの依頼により毎月各地で読書会を開催、1,400名以上の方が参加。
出版社や著者との共催の読書会も開催。

かつては、現状をより良くしたい、でもどこに進めば良いのか分からず、読書をしても多くのセミナーに通ってもモヤモヤは晴れませんでした。
そうした時に2015年に読書会に出会いました。
そこから地道に読書会を開催し、多くの方々と対話を重ねていく中で、自分の強み、方向性が見つかり、道が拓けていきました。

読書会は対話により人の可能性が広がる場所です。私はそのお手伝いをしています。

現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。
「幸せな気分になった」「元気になった」、
読書会で毎回そんなお声が聴けるのを楽しみにしています。

キャッチコピー

2015年5月より読書会開催経験250回以上、計1,400名以上の方がご参加。現状をより良くしたい方のご参加をお待ちしております。

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.