新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

レポート詳細

時間と空間を超えて著者に弟子入りする

2021年8月11日(水) 5:30~6:45

神奈川県

世界中からオンラインで参加できます!zoomオンライン会議室

 「カメラオフで読書会を楽しむ♪」をテーマに4回目の闇鍋読書会を8名様で開催しました。

 カメラオフのため、発表中は聴いているグループメンバの反応が読み取り辛い。読書時間はわずか4分ですが、本から読み取った内容を、可能なかぎり丁寧に表現しようとして、ついつい説明が長くなってしまう。

 「本を読んだ内容の発表時間は一人2~3分程度でお願いします」とガイドしているものの、今日は一人8分くらいの発表となりました。みんな、著者について語りたいことが溢れだしてしょうがない、という感じです。

 著者に質問して、答えをもらうように読書し、人に伝える。みんな、著者に弟子入りして、一次情報に触れてきたように発表されてました。あらためて、本は時間と空間を超越できるんだなと実感した読書会でした。

 でも、発表に時間を掛けすぎて、対話の時間がほとんど取れなかったことが残念。次回は対話時間を確保するため、序盤をテンポよく進行する工夫をしてみます。


【次回の予定】
次回もご参加お待ちしております。

8/15(日) 5:30-6:45
【未来のビジネスの価値創造】
課題本『すべてのビジネスに、日本らしさを。』
http://ptix.at/PPo3ru

8/22(日) 5:30-6:45
【人生の残り時間をどう使う?】
http://ptix.at/jUTjrk

8/25(水) 5:30-6:45
【ゼロ秒思考】パートナーシップを向上させる(A4メモ書き付)
http://ptix.at/osHz4h
開催レポートの詳細はnote投稿記事をご参照ください。
https://note.com/takuya_hb1/n/nb63d2e61da23


ファシリテーター

神山 拓也

コウヤマ タクヤ

Profile

読書会の可能性を探求するシステムエンジニア
滋賀県信楽町出身
会津大学コンピュータ理工学部コンピュータソフトウェア学科卒業

2015年 読書を習慣化。
2015年8月 初めて読書会に参加し、読書を共有することの可能性に興味を抱く。
2017年1月 社内で読書会の同好会を設立し、同年2月より毎月数回ペースで社内外で読書会を開催。
2017年11月 Zoomを使ったオンライン読書会を初開催。
2018年8月 スマホと本だけで、どこからでも参加できるオンライン読書会を開催中!

誰もが気楽に楽しく参加できる読書会を開催します。

キャッチコピー

横浜を中心に社内外での読書会を開催!!Zoomを活用したオンライン読書会も楽しいですよ♪

このファシリテーターに問い合わせる

ニュース





▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.